2009年06月06日
羽化に失敗したヒトスジシマカ

何回か撮影していたボウフラですが、ヒトスジシマカという蚊であることがわかりました。
黒と白のしましま模様で、ヤブカとも呼ばれます。
これに刺されると、普通の蚊よりも痒みが続きます。

そんなヒトスジシマカですが、羽化に失敗した個体がいました。
蚊の羽化は、サナギが水面に浮き、背中が割れて成虫が水面上に出てきます。
出てきた成虫はしばらくはアメンボのように脚で水面に浮き、羽根を伸ばします。
この個体は、脚が水の中に入ってしまい、飛び立てなくなって力尽きたのだと思われます。
生死の危険が常につきまとう変態なわけです。
 
■追記
これはヒトスジシマカではなく、ヤマトヤブカの可能性が高いです(^-^;)


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫌われる虫でもこんな姿を見ると可哀相ですね…
夏場、風呂へよく蚊が侵入してくるんですが
湯舟で溺れてると、自分アホかと思いつつ助けてしまいます。

と言うかケンタの為に八戸まで!
よっぽど好きなんですねw
なんか勝手にぁぃさんは県南の方だと思っていましたが、近場の方だったんですね。
自分は八戸が嫌いなので、休みの度に岩手方面うろちょろしてますw
今時グローブを爆音で聞きながら走ってる八戸ナンバーがいたら自分ですw
Posted by 目薬 at 2009年06月06日 00:29
>目薬さん
ケンタ食うのに往復2時間は楽勝です(o^-')b
青森寄りの県北ですよー。どこかはナイショ(;^ω^)
爆音のグローブワラタw
車種と色がわかれば、かなり探せますなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月06日 00:56
いつもこの蚊だけは潰していますが(皮膚が弱いので後が
すごいことになるのですわ)羽化失敗はかわいそす(・ω・`)
せめて羽化後に誰かの血を吸ってから、死んでほしかった←自己中
Posted by Yummy at 2009年06月06日 21:13
>Yummyさん
自分もこの蚊を見たら、部屋中探してでもやっつけます。
これに刺されると3〜4日痒いので、たまりませんw
誰かの血ってσ(^_^;
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月07日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。