2009年06月06日
生長するナミテントウの幼虫

ナナホシテントウだと思って飼育を始めましたが、ナミテントウであることが判明しました。
ナナホシテントウの幼虫はオレンジ色の部分が分散して離れていますが、この幼虫は一か所にくっついています。
そんなわけで、当カテゴリー名や過去記事の文中表記を訂正しました。


生長するナミテントウの幼虫

アブラムシのほとんどを食いつくしてうろうろ探していたので、本日新しいアブラムシ付きのヨモギの枝を入れました。
さっそく緑色のアブラムシをくわえています。


生長するナミテントウの幼虫

こちらは、襲いかかる直前のようです。


生長するナミテントウの幼虫

体液を吸いとられてしぼんでしまい、殻だけになったアブラムシ。
ヨモギの葉っぱの裏は綿状になっているので、それに引っかかっている状態です。


生長するナミテントウの幼虫

幼虫が脱皮した抜け殻がありました。
現在の体長は6〜7mmぐらいなので、たぶん3齢幼虫だと思われます。総数は、6匹です。
あと1回脱皮して4齢になり、その後サナギになります。
順調にいけば、あと10日ほどでサナギの姿を見ることができるでしょう。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | ナミテントウ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吸い尽くして ・⌒ヾ(*´_`)ポイって
どんだけ悪女なんだよ、と思ったけど
益虫ですよねぇ

仕置き人女性版なんでしょーか・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年06月06日 13:19
>ぐわ氏さん
お仕置きで悪女ナミタンに吸われる(;゚д゚)ゴクリ…
あぁ、アブラムシになりたい次第…\(^o^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月06日 18:36
ジャイアンツの幼虫マスコットキタ━━(゜∀゜)━━!!!!
トラ(黒×黄色)もいたらハァハァものですw
個人的にシワシワのアブラーに興奮しました(*´Д`)=з
ぁぃさんナイスショット!
Posted by Yummy at 2009年06月06日 20:56
>Yummyさん
ぷんぷくりんのアブラムシが、まさに抜け殻のごとき姿になってしまいました。
水を入れた風船ですな(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月07日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。