2009年06月08日
トマトの花が開花

葉も茂り、枝も伸ばす2種類のトマト。
そんなトマトに、花が咲いています。


トマトの花が開花

強力米寿2号の第1果房。
5つのつぼみのうち、3つ咲いています。4つ目が咲くころにトマトトーンでホルモン処理をする予定です。


トマトの花が開花

ホーム桃太郎の第1果房。
こちらは、花が開き始めたところです。


わき芽が出てくるたびに、摘芽を繰り返しています。
ところが、2種類とも第1果房直下のわき芽の伸びの勢いがものすごく、このままでは主枝がYの字になってしまいそうです。
今日は天気が悪いので、明日にでも摘芽したいと思います。
わき芽を土に挿すと容易に発根するらしいので、大きなわき芽は挿し芽をするかもしれません。
トマト栽培も、なんだか手がかかります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | トマト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>わき芽が出てくるたびに

やっぱ摘まれる運命なんですね@脇
西洋ではのばしっぱなし・・・
あ?何の話でしたっけ(;´Д`)?
Posted by ぐわ氏 at 2009年06月08日 01:54
開花キタワァ(n‘∀‘)η゚・*.゚。・ワサワサ茂って思いきっリトマト!ですねw
トマトトーン?ググってみますた。こんなのがあるのですか!
もしや、「使用」と「未使用」で実験されるのでしょうかw?
Posted by Yummy at 2009年06月08日 18:01
トマトって小学校の時に育てたりするので簡単なイメージありますけど、手がかかるんですねー
意外でした。

話はそれますがうちのミル整理してたら結構サナギがいたので、別のカップに移しました。
ちゃんと「ゴミムシダマシ」にしてみようと思いますw
ゴミムシダマシカテ拝見しましたが、ぁぃさんの飼育環境は立派ですね。
自分はからやきなんで床は成虫になってもパン粉のみで行く予定w
同じA型射手座で、なぜここまで性格が違うのか知りたいっす。
Posted by 目薬 at 2009年06月08日 23:03
>ぐわ氏さん
脇にあるものは摘んだほうが、おいしくなるわけです(*゚∀゚)=3ハァハァ
ちなみに、違う場所の脇を摘んだら、いやんばかんあはんなわけですw

>Yummyさん
トマトトーンは、農家も普通に使用する有名品な次第。
第1果房の結実は必須なので、ここが一番のヤマなわけです。
株数が少ないので、実験はパスですなw

>目薬さん
栽培を始める前にネットでいろいろ調べたのですが、すでにその段階でめまいがしましたw
常に手入れが必要のようで、ミニトマトとは大違いです(>_<)
おお!ゴミムシダマシ羽化計画キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
羽化直後の美しさは異常ですので、目の前で体験してみてください。
咬まないし刺さないし毒もないので、かわいいですよー。
ただ、全然慣れないのでさみしいですw
成虫はパン粉のみで十分っす(^^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月08日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。