2009年06月11日
マイマイガの幼虫が5齢に脱皮

本日、マイマイガの4齢幼虫が脱皮して5齢になりました。
幼虫としては最後の姿となりますので、終齢とも言います。
頭部の斑点が一気に目立つようになりました。


マイマイガの幼虫が5齢に脱皮

4齢まではオレンジ色と黄色が1列に並んでいる印象でしたが、5齢になると赤と青の印象がかなり強くなります。
脱皮直後で体がまだ縮んでいるので、体長は3cmぐらい。
動き出すころには4cmを超えているでしょう。


マイマイガの幼虫が5齢に脱皮

脱皮したのは2匹です。
あと1匹いる3齢幼虫は、まだ3齢のままです。


マイマイガの幼虫が5齢に脱皮

脱皮したときの頭部の殻。
黒いのはフンですが、金魚のえさにしてもいいほどの大きさです。  >゜)))彡 <誰が食うかゴルァ!


マイマイガの幼虫が5齢に脱皮

脱皮したときの皮。
6本の脚の部分がかろうじてわかりますが、あとは単なる毛玉です。

幼虫として最後の5齢となった後は、休みなく葉を食べ続けて約1か月後にサナギになります。
ここからが長いので、葉の補充に努めたいと思います。

脱皮前後のようすは、ある日食べるのをやめて葉の下で動かなくなりました。この時点で、頭部の裏側には次の頭部が透けて見えます。
6本の胸脚を浮かせ、腹脚だけで葉の裏側にくっついています。
その後3日経過した日に脱皮しました。
脱皮後は丸1日動かずに、体を休めて硬くなるのを待ちます。
翌日からまた葉を食べ始めます。
サナギになる直前には5〜6cmにまで大きくなるので、いよいよグロくなってきたわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に覗いたら衝撃映像が!!!!!(´Д`;)
毎日見てないと耐性が弱くなるなぁ・・
しかしマイマイガ成虫は可愛いので、震えて成長を待ちます。
Posted by まゆ at 2009年06月11日 10:05
終齢キタ━━━(  д) ゚ ゚━━━!!!! ド派手な爺さんみたいだw
いやー、色彩が美しす。すんごくオシャレ。毛玉'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ  
毛虫アレルギー持ちでなかったら毛玉を部屋に飾りたいぐらいw 
しかし、前蛹が一番グロそうな予感w でも見たいどすえ〜
Posted by Yummy at 2009年06月11日 18:43
こ…これは…ひどいすw

この人何もここまで派手にならなくても、誰も食いたいと思いませんよ。
アップで見るともはや芸術。

10センチくらいのヨトウムシ幼虫がいたら飼いたいんですけど、マイマイガは無理です。
気持ち悪いって言うより怖いです。
Posted by 目薬 at 2009年06月11日 19:09
ニャッキだ!!
すんごい色合いですね…自然の色にはかないませんねw
頭部の抜け殻がホラーのようです、コワイー(>_<)
Posted by チコ at 2009年06月11日 20:31
>まゆさん
いきなりの衝撃画像ですんません(;^ω^)
自分も毛虫系は苦手ですが、見てるうちに慣れるもんですね。
オスの成虫の顔のかわいらしさは異常w

>Yummyさん
ド派手な爺さん噴いたw
東京の浅草あたりの爺さんは大正デモクラシーの影響が大なので、ものすごい服装してますよw
でもセンスがいい組み合わせなので、けっこうイケてます(^Д^)

>目薬さん
どうせなら、2mぐらいのヨトウムシを抱き枕にして心地よい睡眠というのはどうでしょうか?
睡眠というよりは気絶してるかもしれませんがw

>チコさん
ニャッキがわからなかったので検索したら噴いたw
リアルニャッキですな、これw
つか、ニャッキのモデルがマイマイガの幼虫ということなのはスタッフの秘密かもw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月12日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る