2009年06月12日
東北北部地方、11日梅雨入り

6月11日、東北北部地方が梅雨入りしました。
平年だと6月12日ごろということなので、ほぼ沿っています。
梅雨明けは、平年で7月27日ごろらしいです。

写真の花は、たぶんカーネーションの一種。
どこからか種が運ばれたのか、数年前に敷地内の原っぱにポツンと咲いていました。
町内会の草刈りが乱入する場所でもあるので、昨年ミニプランターに移植したものです。

刈られてしまうには、あまりももったいないきれいな花。
多年草なので、また来年も花を咲かせてくれるでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(3) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨入りしましたねー
髪セットしても崩れるし、洗濯物も乾かずイライラする季節です。

かわいらしい花ですねー
昔うちの玄関先で、毎年コンクリートの隙間から一輪だけ、精一杯真っ赤な花を咲かせてた子がいました。

数年前からぱったり姿を見せなくなり寂しいです。
恐らく、マメに草刈りをしている大家さんに刈られてしまったのだと;
なんとかしてあげられたかもしれないと、今でも悔やまれます。
Posted by 目薬 at 2009年06月12日 06:09
ナデシコだ!と思ったら、カーネーションもナデシコ科なのね〜ん。
そこらへんの区別がようわかりまへんw でもかわいい(*´Д`)=з
こっちは28度の晴天でした(;´д`)ゞ アチィー!!
Posted by Yummy at 2009年06月12日 16:27
>目薬さん
なんとかしようにも、コンクリートを打ち砕くのは至難の業だと思いますw
短い期間でも力強く体を伸ばして、思いっきり光合成して生きたことに、感動をありがとうと言ってあげたいですな(^O^)

>Yummyさん
カーネーションは品種改良で数百種類もあるそうなので、平べったくないナデシコは全部カーネーションにすることにしましたw
28℃って、セミ飛ぶぞ、セミ!
こっちはカラスが飛んでいる次第(-。-)y-゜゜゜
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月13日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る