2009年06月14日
ニンジンの間引き実施

6か所に2本ずつ、計12本のニンジンの苗が育っています。
2本並べているのは、どちらかがだめになったときの陣取りです。
しかし、うれしいことに12本ともいたって健康。すくすく育っています。
それでも根の発育を考えた場合、ここで間引く必要があると判断して間引きを実施しました。


ニンジンの間引き実施

かなりすっきりしました。この6本の状態で収穫を狙います。
間引きで引っこ抜いた6本の苗は、根も健康的で元気そうでした。
なんだか申し訳ないというか何というか、軽く鬱になったわけです。
そんなわけで、急きょ再出発させることにしました。


ニンジンの間引き実施

これが引っこ抜いた苗を植えたものです。
一度抜いたので、根もかなり傷んでいるはずです。順調な生育を見せるかは、正直半信半疑です。

土は「花・野菜用」のゴールデン。ちなみに本隊のほうは「野菜用」です。
写真を見比べるとわかると思いますが、「野菜用」のほうの粒がひとまわり大きくなっています。
また、「花・野菜用」には白い粒も入っていました。プランターは同じものです。
この先うまく育つかどうかは、ここ数日でわかると思います。
傷んだ根から必要十分な水を吸い上げることができるかどうか、そこにかかっています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ニンジン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間引き&再出発キタワァ(n‘∀‘)η゚・*.゚。・ぁぃさんは再出発されると思ってたw
1軍も2軍も無事に成長してほしいですね。
ところで根はどんな根でしたか?間引きは苦労されましたか?
Posted by Yummy at 2009年06月14日 18:10
>Yummyさん
間引きは、静かに上へ引き抜きました。
土が粒状なので、普通の土よりは抜きやすかったですね。
根っこは、普通の植物と同じような形状でした。
アサガオなんかに似てました。
まだまだニンジンのミニサイズにはなってませんよw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月14日 23:49
うはw 自分の考えていることがバレましたかw
そそそそ、ニンジンのミクロサイズになっているかと妄想してましたw
アサガオかー、回答いただきましてありがd+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2009年06月15日 19:20
>Yummyさん
本葉が茂るころになると、そろそろそれっぽいのができるような気がします。
本葉の生長にやや勢いが出てきたので、見るのが楽しみです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月15日 23:59
間引き苗の活用の下りがとっても参考になりました。
ありがとうございました。
やっぱり、間引き菜を捨てずに育ててみようと思います。
Posted by bamana at 2011年07月15日 10:23
間引き苗の活用の下りがとっても参考になりました。
ありがとうございました。
やっぱり、間引き菜を捨てずに育ててみようと思います。
Posted by bamana at 2011年07月15日 10:24
>bamanaさん
このニンジンのカテゴリーを最後まで見るとわかりますが、やはり一度引き抜いた間引き苗は生育が悪いです。
水分を吸う細かい根が一時的になくなるので、どうしても生育が悪くなります。
カブのようなニンジンになりますが、それでもよければチャレンジを(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月15日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る