2009年06月23日
トマト結実

強力米寿2号の第1果房。
開花5個中2個が落花し、3個が結実しました。


トマト結実

こちらは、ホーム桃太郎の第1果房。
古い花が丸みを帯びてきているので、どうやら結実となりそうです。

どちらのトマトも葉が内側に巻く現象がでており、栄養過多の状況です。ゴールデンの土が栄養がありすぎるのでしょうか。
人の場合、塩分を摂りすぎるとのどが渇きます。
そんなわけで、トマトには今までの1割増しぐらいの水をやってみようかなと思います。
こんな適当でいいのでしょうかという不安も、これまた家庭菜園の楽しみなわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | トマト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね^^
今のタイミングでお水をやるといいでしょう

丁度梅雨の時期になるのでお水を控えめにしてしまいがちですが、大潮のこの時期は多くても特に問題ありません

逆に小潮の時期は水やり厳禁ですよ〜
病気が発生してしまうので注意が必要です

あと気になるのが光合成なんですが・・・
植物にとっての最大の栄養素は太陽の光ですので
十分に光が当たらない環境なら、使わなくなったCDなどで光を反射させるなどして取り込むと元気に育つと思いますよ^^
Posted by 農家の大浦さん at 2009年06月23日 13:15
なんと、結実とな。日に日に着々と成長してますね。
ぁぃさんのブログはあらゆる成長観察日記なので、見てる側にとっては
どれもこれも成長が楽しみなのです+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2009年06月23日 17:54
>農家の大浦さん
プロフェッショナルなご指導ご鞭撻キタ━(゚∀゚)━!
大潮小潮の件は、初耳です!
地の育つものは地に従えということですね(^O^)
光の件も含め、大潮小潮の知識をインプットして実践したいと思います。
またまた貴重なご意見、ありがとーございました!(o^-')b

>Yummyさん
唯一成長しないのがぁぃさん本人かもしれないので、これからも日々満身創痍でウジ虫やグロサナギを撮り続けたいと思いますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月23日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。