2009年06月23日
ヨトウムシの蛹化

ヨトウムシが作ったマイルームですが、キャベツの腐敗が心配なので切り取りました。
しかしながら、この状態でもいつかは腐敗するわけで、お引っ越しすることにしました。


ヨトウムシの蛹化

中には黒いかたまり。サナギです。
糸はキャベツの内側のほぼ全面に張ってありました。
中でピコンピコン動き、カブトムシのサナギと同じ雰囲気です。


ヨトウムシの蛹化

出てきてもらって身体測定。大きさは2cmです。


ヨトウムシの蛹化

さらに精密検査。左の写真は裏側、右は側面になります。
裏側の写真にある線は、脚や触角のものだと思います。
側面の写真には、羽根になる部分が写っています。


ヨトウムシの蛹化

簡易な人工蛹室を作りました。
キッチンペーパーを凹状に入れた丸い容器です。
この状態で、羽化を待ちたいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロールキャベツ(゚д゚)ウマー
ほんでもって中身がエロく見えるのは気のせいですか(゜д゜)<アラヤダ!
ぁぃさん、これらの作業は素手ですか?手袋?箸?自分なら泣いてるw
Posted by Yummy at 2009年06月23日 17:40
>Yummyさん
ロールキャベツというよりはギョウザなわけで、王将ではなくキショーなわけです。
ハイハイ オヤジギャグオヤギギャグ(´・ω・`)
はさみ、ピンセット、竹串、箸、カッターなど、すべて道具で設置しています。
手袋だと感触が伝わるので、まさに勘弁な次第(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月23日 20:52
これがヨトウムシの蛹!
生まれて初めて見ました…ィャ、どこかでお目にかかったような???
あ、コート着たおぢさんだぁwww
ヨトウガはどんなガなのでしょうか?
wktkですね〜(^o^)
Posted by チコ at 2009年06月23日 22:17
>チコさん
ヨトウムシもサナギになったら半分の長さになっちゃいました(^^)
夜に現れるあやしいものは、みんなこのような風貌なのですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月24日 00:10
道具を使われていると聞いて安心しますたw
てか、これらを苦手だと思わせないぁぃさんの勇気っぷりがすごいです。
それは好奇心が占めているのでしょうか。
Posted by Yummy at 2009年06月24日 18:40
>Yummyさん
限度を超えるとヒルのようにモザイクが入りますが何か?w
すべて好奇心ですね。
どんなになっているのか、どんなふうになっていくのか、そこにはいつも新発見があります。
だから飼育や観察はやめられません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月25日 00:25
撮影の仕事をしています。
満州開拓団の撮影でヨトウムシの卵と幼虫を探しています。特に幼虫20匹位

ヨトウムシ類の見分け方については以下をどうぞ。

www.jppn.ne.jp/osaka
Posted by キタオカ at 2011年05月07日 17:13
>キタオカさん
ヨトウムシの幼虫は齢とともに色や模様が変わるので、なかなか難しいですねー。
いまだに○○ヨトウなのか不明ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月07日 22:35
お久しぶりです(^^)v
以前何かとお世話になったウス子です。
先月から青虫を保護して飼っていました。サナギになるサインを色々と出してくれてたのに気付いてやる事が出来ず…具合悪いんかな(´`)?と手に乗せて観察していたら、手のひらの上でサナギになってしまいましたw

土に埋める加減や向きも分からないので焦っちゃいましたが、あいさんのこの記事を思い出して真似っこさせていただいたところ、無事に羽化して飛び立ちました。ありがとうございます(*^^*)(^w^)蛾♪

追伸:最近ミノムシの脱け殻を集めているんですが、みんな個性が有ってかっこいいですね〜w
Posted by ウス子 at 2013年08月08日 21:08
>ウス子さん
お久しぶりです(^O^)
手のひらで蛹化して無事に羽化したとは、こりゃ恩返しがあるかもですよーw
人工蛹室はよくカブトムシなどの羽化を観察する時に作られますが、自分も昔カブトムシの飼育で作ったことがあります。
蛾は水平に這い出してきてもOKなので、このような簡易的なものでも大丈夫ですが、チョウやカブトムシでは、羽根を乾かす場所も確保しつつ作らなければならないので、大変なんですよー(^O^)
つか、ミノムシの抜け殻集めって、なんと素敵なご趣味!
虫が作った工芸品なわけで、見ごたえありそーですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月10日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。