2009年06月25日
謎の幼虫もサナギに

前回の6月5日にサナギになっているのを確認した個体です。
なんだか、皮の質感に生命感を感じません。よく見ると、凹凸感も不自然です。
もしかしたら、これは脱いだ皮かもしれません。
ということは、この穴の中に羽化した成虫がいるということです。
カブトムシもそうですが、羽化後はしばらく土の中にいるので、地上に自分で出てくるのを待ちたいと思います。


謎の幼虫もサナギに

ずっと経緯を見てきたこの幼虫も、ぶよぶよしてきました。
サナギになる準備を始めているようです。


謎の幼虫もサナギに

問題はこの個体です。
サナギにはなっていますが、幼虫時代の皮の中にいるままサナギになっているような気がします。
通常は幼虫の皮をやぶってサナギになるのですが、やぶれなかったのでしょうか。
茶色くてぶよぶよしたものが幼虫時代の皮、その中にうっすら見える白いものがサナギです。
向こう側の皮はさけていて、実は外に出ていたというオチであればいいのですが。

この容器の中には追加で保護した幼虫もいるので、全部で6〜7匹います。
小さいのにサナギになっていたり、大きいのにまだ幼虫の個体もいるので、何種類かの昆虫が出てくる可能性があります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(( ;゚д゚))アワワワワ ガクブル感がパワーうpしてるw 6〜7匹ですと(((゚Д゚)))
ぁぃさん、こういうの夢に出てきませんか?私、たまに出てくるんですけどw
Posted by Yummy at 2009年06月25日 00:26
>Yummyさん
夢?人以外の生き物は、なぜか夢に出てこないですね。
現社会で十分触れているから、もう十分なんでしょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月25日 00:43
なんだか 福袋のようなケースなっていますね。
ビックリ箱かしら?

私も 「これぁぃさんの謎の幼虫かな?」と、思われる幼虫を見つけたので保護しています。
この辺りでは「キリウジ」と呼ばれていますが 成虫の姿はわからないらしいので・・。
ぁぃさんちのどれかと同じだったら おもしろいなぁ。
Posted by 琴 at 2009年06月25日 23:07
>琴さん
まさに何が出てくるかわからない状態なので、久々にわくわくな次第。
キリウジは初めて聞きましたが、根を切るウジのような虫という意味では、なかなかいい名前かもしれませんな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月26日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。