2009年06月27日
サラダ菜に最悪の害虫現る

やばい奴がやってきました。小さな小さなハエですが、かなりやばいです。
ハモグリバエ。葉に産卵し、孵化した幼虫はいわゆるエカキムシです。
アブラナ科 キク科なので、覚悟はしていましたが。


サラダ菜に最悪の害虫現る

ヤバス。すでに被害あり。
駆除も含めて、さっそく葉っぱを刈らなければならなくなったようです。
来週にでも収穫しようと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!! エカキムシきもすorz=3
これ以上絵を描かれないように収穫待ってます(´・ェ・`)ノシ
Posted by Yummy at 2009年06月27日 00:12
はじめまして!カメムシで検索してたらたどり着きました!

私も小学校のとアゲハの幼虫を飼っていたので興味深くよませてもらいました。
虫もよくなれますよね!うちの子は手乗りにしてたのでなでても角をださない大人しい子でしたよ。
あいさんのとこの子もそうでしたか?
今は触ることもできないので(><)
普通の女子と説明しておきます(^^;


カエルとっても可愛いですね!私も数日かいましたよ。ご飯の虫取りが大変ですぐに逃がしてあげたですけどガーデニング内に住んでいるなんて羨ましい!いろんな昆虫や小動物の飼育。昔を思い出して拝見さてもらいますね!

そうそうカメムシの検索は私のベランダガーデニングで発見したので害虫なのか?調べていたんです。東京の真ん中のビルの七階ですけど飛んでくるんですね。

ところで黒っぽいアブラムシは比較的硬い葉っぱにいますけど食べ物によって体の色が違うのか?種類が違うのか?疑問です?

ヒラタアブの生態も興味があるんですけどリクエストしておきますね!

ではまた!
Posted by ぱってぃー at 2009年06月27日 02:19
>Yummyさん
アブラナ科恒例のエカキムシの参上でございます(>_<)
来週に収穫するよていでしたが、本日収穫とぁぃなりました。
記事に書いたので、見てどすえ〜(^Д^)

>ぱってぃーさん
はじめましてです(^O^)
ウチのも大人しいほうでしたが、においを嗅ぎたくて1回だけ出させましたw
みかんの香りで、それほど嫌な匂いじゃなかったです。
アブラムシの体の色は、そもそも初めからそういう色なのだと思います。
緑の茎に赤いアブラムシもいます(^Д^)
ヒラタアブはよく取り上げているので、検索してみてください(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月28日 00:49
サラダ菜はキク科です
Posted by あい at 2016年02月24日 12:15
>あいさん
はい、あちこちの記事で間違っていて、あちこちの記事でご指摘を受けておりますw
ちょくちょく直しているのですが、直し漏れがここにもあったということで、ご指摘ありがとーございます(^^ゞ
Posted by ぁぃ♂ at 2016年02月24日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。