2009年06月28日
ムスカリも種の季節

ムスカリの受粉は昆虫にたよる部分が大きく、ハチなどが来るか来ないかによってできる種の数が大きく変わってきます。
この株は、右上と奥の花は受粉して種ができて透けて見えていますが、他の花には種ができていません。

ムスカリは放置しても球根の分球でどんどん増えていくので、あえて種を蒔く必要なないでしょう。
他の場所に植えたくなったら、球根を掘り上げて秋に植えればいいわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、春に咲き終わったムスカリ、葉っぱを全部剪定してしもた(゚∀゚)アレマァー
なのでこういう姿をしてないやorz このまま普通に水をやり続けましょう。
Posted by Yummy at 2009年06月28日 00:39
>Yummyさん
ちょw それやばいですよw
花が散ったあとに、残った葉で養分を作って球根を太らせるんです。
で、十分太ったら自分で枯れていきます。
来年の花の本数、少ないかもですよ(´;ω;`)ヾ(・∀・`)タネマケ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月28日 01:03
ムスカリおばさんがやっていたように葉っぱを結んでみたけど正解なのか不明です?

ヒラタアブありましたね!
ヒラタアブの幼虫も何種類かいるのか?ちょっと見分けつかないときがあったんですよ。
こやつはヒラタか?最初はびびりました!!(><)

それとホトトギス私も育てているけどデリケートですか?私のは茅野に行ったとき購入した山野草だけど近所の大学の生垣に生えているホトトギスは超しぶといようですよ。もうこの時期で咲いています・・・秋に咲くのに不思議なんです??
でも確かに葉っぱもお花もホトトギスですね〜

あいさんの白ホトトギス売れますよ!確かにイイお値段でした。茅野の自然農園で黄色のホトトギスもみました!可愛かったけど更に高かったし、やっぱり白いホトトギスは何時かゲットしよう(^^)


あいさんのとこのカテゴリうちとすこしかぶってって?面白いです!

おやすみなさい〜
Posted by ぱってぃー at 2009年06月28日 02:58
ぁぃさんのお言葉、2ヶ月前に聞きたかったがな( ;∀;)
なるほど、そういうことだったのですね。きれいに刈ってしもたw
とにかく秋に一度植え替えてみますorz
追伸:ぁぃさんの購入本、増えてる( ゚Д゚)ハッ
Posted by Yummy at 2009年06月28日 15:43
>ぱってぃーさん
家の庭のムスカリの葉は結んでいますが、毎年増えているので大丈夫みたいです(^O^)
ホトトギスは、半日陰だと育ちがいいですね。
水分を多く含んだ風が吹き付けるところだと、なおいいようです(o^-')b

>Yummyさん
肥料を与えるのもまさにこの時季で、花が枯れてからの追肥と水やりは必須ですよー(^O^)
購入本、この前買ったばかり。
写真も多いので、なかなかわかりやすい本です(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月29日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。