2009年07月02日
サナギから幼虫誕生!?

最後に蛹化した個体の飼育ケースに、何やら白い幼虫が…


サナギから幼虫誕生!?

寄生バエの幼虫です。体長約1cm。
なんと、あの小さなマイマイガの幼虫は、捕獲する前から寄生されていたのであります。
寄生バエの幼虫はウジ虫型ですので、右側のとがったほうが頭です。
左側には、黒い点が2個付いています。
真ん中の線は、蛹化したマイマイガの幼虫の抜け殻の毛です。


サナギから幼虫誕生!?

ということは、このサナギはもうだめなのでしょうか。


サナギから幼虫誕生!?

だめでした。中は空洞になっています。すでにいません。

対象がマイマイガとはいえ、ここまで生きてきた証がこれじゃ、ちょっと同情の余地がある次第。
ちょっと血をもらうだけの蚊ならば馬鹿野郎で済みますが、根こそぎ体液を吸って最後は殺してしまうのでは馬鹿野郎とも言えません。
自然の摂理なのでありますが、高度に進化したヒトから見れば、かなり酷に思えます。
このページをご覧になっている幼虫やサナギが嫌いな方は、もっと酷かもしれないのですんません。

さて、出てきた寄生バエの幼虫ですが、養分を吸って育ちに育ったはずなので、間もなくサナギになると思われます。
そんなわけで、このまま保管して寄生バエのサナギでも見てみます。
これも寄生されていたら、今年は宝くじでも買ってみます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。寄生バエって本当に体内で育つので、すぐにサナギに
なるのですね。あ、サナギになるために食い破ってくるのかっ?
出てきたのは1匹だけですか?もっとうじゃうじゃ出てくると思って
ました。これがあるから二度と蝶が飼えないですわよ(・ω・`)
Posted by Yummy at 2009年07月02日 18:36
今日もまたパンチのきいた画像で・・・
基本、精神的ドMなので絶対凝視しますけどね・・・
ハエの幼虫のお尻の方・・・・
スプライトのキャラクターハジケル・ジャクソンのようですね・・・・・

ハエの幼虫〜成虫の過程は興味深いので
ぁぃさん頑張ってください。
Posted by まゆ at 2009年07月02日 19:04
>Yummyさん
そうそう、出てきたってことは生長終了、つまり幼虫終了ということなのであります。
出てきたのは1匹のみ。当日のうちにサナギになりますたΣ(゚Д゚;)

>まゆさん
またまたすんません(;^ω^)
ハエはですねー、幼虫の形のまま茶色くなって、それがサナギなんですよ。
で、その中から羽根の生えたハエが出てくるわけです。
普通の変態とやや違いますね(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月03日 20:46
蛾の幼虫とは言え、こうも抜け殻にされてしまうと泣けますねぇ(ノДT)
わたしは去年、アゲハの幼虫がアオムシコバチに寄生されて、ほとんど全滅に近かったです(号泣)
そして越冬蛹からも出てきちゃった時には、もう脱力でした…
アオムシコバチは成虫でわらわら出てきますからねぇ(ーー;
Posted by ☆けめ at 2009年07月04日 00:30
>☆けめさん
1匹の幼虫がポロンと出てくるならまだしも、成虫わらわらじゃ泣けますな(>_<)
まあ今回の自分の場合は愛情込めて育てるといったものとは違うので、残念あるのみでした。
アゲハだと愛情注ぎこむので、軽く鬱になりますわ(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月04日 15:35
あれ?展開が速いですね?最近mixiのコミュニティーに参加していたのでみてないうちに!
アゲハのとこと同じ展開ですか(@@)

>けめさん
同じ経験をしたのですね・・・
私は小学生の時だったのでビンの中に入っていたあの蜂達をその後どのように対処したのか覚えてません・・・強烈な出来事なのにショックで泣いてて記憶がとびました・・・(T^T)

そいえばあのエイリアンも寄生する虫の
生態をヒントに作られたみたいですね。

Posted by ぱってぃー at 2009年07月04日 18:05
>ぱってぃーさん
昆虫飼育のうちで緊張する瞬間があって、そのひとつに蛹化直後があります。
何も出てこないことを祈ることが数日続くわけですが、やはり出てくるわけですw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月04日 23:56
>ぁぃさん
観察してる時点で愛情込めてる気がするですよ(笑)

>ばってぃーさん
ただ、寄生されてる蛹って次第に白っぽくなってくるんですよね〜。
なので、越冬蛹も「これはアブナイ」と思っていた固体は外に出して観察してました。
んでもって、やはり出てきちゃいました(T^T)

そして今年もまたアゲハの観察が始まっています(* ̄▽ ̄*)
Posted by ☆けめ at 2009年07月08日 20:52
>☆けめさん
いえいえ、声はかけませんので愛情が無いです。
愛情があると「帰るよ〜」とか「暑いね〜」とか会話が始まりますからw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月08日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る