2009年07月02日
朝起きたら、サワガニが台所を歩いていたそうです。≧〔゜゜〕≦..........
水槽の中には1匹しかいなく、2匹が脱走したようです。
1匹は確保できたそうですが、もう1匹はすでに黒くなって★になっていたそうです。

エアーパイプを器用に上り、ふたのすきまから逃げたと思われますので、今はすきまを埋めてあります。
サワガニは2匹になりましたが、カニの器用さと賢さには、しばし脱帽。

どうやって上ってきたのか不思議でしたが、たぶん直径5mmほどのエアーパイプに足を引っかけながら、体を水槽の壁面によりかけていたのだと思います。
体を壁面で支えながらだと、5mmの足場でも進めるかもしれません。
飼育には常に注意が必要ですな。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だ、脱走!すきまから出るなんて想像もしませんぜ(´・ω・)カワイソス
いや、残りの1匹が追い出したとか。冗談です。合掌です。
※まだぁぃさんが一人暮らしじゃなくてよかったかもーん。
Posted by Yummy at 2009年07月02日 18:39
>Yummyさん
いやはや、完全に想定外でした。ここまで器用だとは思っていなかった次第。
一人暮らしだったら、今ごろは珍味になってたでしょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月03日 20:48
脱走、この響きにドキっとしてしまう自分です。
数日前ヤモリが脱走して今も消息不明なのです…少し前蛇もやらかしました;
生き物は人間が思った以上に賢いですよねー。ぁぃさんのお宅ではカニさんが…いやぁその賢さに度々驚かされます。
ご冥福をお祈りします。
一匹は無事で何よりです^^
Posted by 目薬 at 2009年07月04日 01:34
>目薬さん
無事なのは2匹ですよーw
しかし、ヤモリならまだしもヘビまで脱走((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヘビだけはしっかりよろしくお願いしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月04日 15:54
えー エアーパイプは大丈夫かと油断していました!
このごろは蒸れそうなので蓋を外していましたが ヤバイですね。
もう一度 チェックしてきます。
Posted by 琴 at 2009年07月05日 18:08
>琴さん
救助後も毎日のようにエアーパイプのところで這い上がる動きを見せています。
壁のそばのパイプは、かなり警戒ですよ(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月06日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。