2009年07月04日
大型のクモ、イオウイロハシリグモ

ホトトギス周辺に水やりをしていたら、でかいクモがひょっこり現れました。
硫黄色なので、去年ここでも書いたイオウイロハシリグモだと思います。


大型のクモ、イオウイロハシリグモ

体長は2〜2.5cm、脚まで入れると7〜8cmあるでかいクモです。
登場したときはビビりましたが、なんだか様子が友好的です。
カメラを近づけても逃げなく、ひたすらこっちを観察していました。


大型のクモ、イオウイロハシリグモ

それならばと大接近してみたら、チンパンジーの長老のような顔をしていました。
単眼が8個あり、後列の中2個が大きくなっています。
アシダカグモなどの大型のクモと同様に、巣を張らずに大型の昆虫などを捕食します。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああああこのクモ好きなんですが中々見た事ないんですよー。
アシダカより小さめですがそんなにスリム体型じゃないので迫力ありますねー。
近づいても逃げないなんていいなぁ…ビビリなアシダカに見習わせたいところ。
チンパンジーの長老!
もうそんな風にしか見れなくなります。似てますw
Posted by 目薬 at 2009年07月04日 00:38
巣を作らないクモなので目がいいのでしょうね。
クモが警戒する時どういう行動を取るか知りませんが、
ぁぃさんをジッと観察しているのは間違いないですねw
Posted by Yummy at 2009年07月04日 01:43
>目薬さん
自分も今回でまだ2回目です。
普段は意外と大人しい性格のようで、対等につきあっていけそうな気がしました(^O^)
チンパンジーなので頭がいいのでしょうかw

>Yummyさん
地上で獲物を探す必要があるので、よりいい視力が必要なんでしょうね。
その視力で敵であろうヒトを見ていたのでしょうなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月04日 15:42
千と千尋の「かまじい」…!!
のモデルはこれだったりして?
蜘蛛は苦手ですがこれはなかなか愛嬌のあるお顔ですね(^_^;)
Posted by チコ at 2009年07月05日 09:58
>チコさん
釜爺、噴いたw
いやまじ、モデルはこれしかないでしょうw
ジブリの方々もキャラ設定の段階で、こういう生き物を参考にするんでしょうね(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月06日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る