2009年07月07日
マイマイガ、ついに羽化

本日、サナギになっていたマイマイガが羽化しました。


マイマイガ、ついに羽化

別の個体。どちらもメスです。


マイマイガ、ついに羽化

オスだったらウサ耳でかわいかったのですが、メスなのであります。


マイマイガ、ついに羽化

サナギの抜け殻と幼虫時代の抜け殻。合わせて3つの姿になります。

羽化した成虫ですが、今年も大発生間違いなしなので、外に放したら住民に怒られてしまいます。
みんなで駆除しているときに、なんで放すんだと責められそうです。
そんなわけで、少しかわいそうですがこのままケース内で天寿をまっとうしていただきます。
成虫は何も食べないので、静かな場所にケースごと置いておきたいと思います。

今回のマイマイガ飼育にあたり、各齢の容姿や期日経過のようすがわかりましたので、ひとつの記録としてここに置いておきます。

マイマイガ、ついに羽化


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
困ってるひとたくさんいるのだよね
ごめんなさい
ゆるしてください

でも成虫の(*´д`*)顔はカワエェ・・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年07月07日 01:36
おおーっ!観察も記事構成もお疲れさまでした。
成長過程がここにギュッと凝縮されてわかりやすいです。
しかしすごい変態ですね。あの幼虫からこんな成虫が…。
(足毛たまらん(´Д`;)ハァハァ)
Posted by Yummy at 2009年07月07日 08:31
わーいわーいわーい
待ってました〜〜〜!!!
モフモフ祭〜〜!!

本当すごい変態ですね・・・・

Posted by まゆ at 2009年07月07日 09:56
>ぐわ氏さん
マイマイガが、そのように思っていたら萌えw
幼虫やサナギのグロさが強烈なのもあって、成虫のマイルドな顔を見るとほっとする次第(;^ω^)

>Yummyさん
今回は好き好んでの飼育じゃなかったので、がっちり資料を残した次第w
数が多くなければ駆除されることも無いので、どこかでガツンと減らしてやることが重要なわけです(^Д^)

>まゆさん
マイマイガを飼うということは人間界での変態なわけで、法に触れないだけ不幸中の幸いw
自然界でもそろそろ成虫が飛び始めるのかもですな(>_<)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月07日 22:57
どーも3齢ってやつが
日本髪、それも町娘なんかのやつね
それのガイコツ顔に見えるのだよなぁ・・

そろそろ怪談の時期ですねヽ(°▽、°)ノ ←怖がり
Posted by ぐわ氏 at 2009年07月08日 01:55
いやぁ成虫は可愛いですねー^^
うさ耳見たいなー。
幼虫は幼虫で困り果てた顔が可愛いと言うか、会うたび笑えます。
今は山へ行くと圧倒的に4齢だらけですねー。
オレンジが目立つのでソッコー分かります。

うーん資料が何とも素晴らしい。
こんな詳しいの図鑑にもなかなか載ってないですよ。
学研に提供出来そうな勢い。

さすが育ての親は違いますw
Posted by 目薬 at 2009年07月08日 05:35
>ぐわ氏さん
3齢が町娘ワラタw
卑弥呼風味の古代日本なわけですな(^Д^)
自分は怖いのがマジ苦手で、テレビなんかでそういうものが出てきた瞬間にチャンネルを変える次第。
ある意味いやな季節になりますた(;^ω^)

>目薬さん
自然界では、あと一か月ぐらいでマイマイガの大発生の予感です。
そうなるとオスのマイマイガなどいつでも撮れるので、いたら撮りますね(o^-')b
撮影中はマイマイ体当たり攻撃を数十回は受けますが、毒もないので気にしないで撮る次第(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月08日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。