2009年07月11日
エゾアオカメムシの幼虫

毎年庭のどこかで見かけるエゾアオカメムシ、その幼虫がいました。


エゾアオカメムシの幼虫

けっこうかわいい顔をしています。


エゾアオカメムシの幼虫

横から見るとかっこいいわけです。

振り返ると、去年の今ごろも撮っていました。→ここ

で、よくよく見ると、去年も同じ場所の同じ植物上で撮っているようです。
ちょっと気になるので、現場で再撮影してきます。


エゾアオカメムシの幼虫

わかりました。オトギリソウでした。
まん中あたりに、4匹の幼虫が写っています。
緑や茶色のふくらんでいる部分は、黄色い花が咲き終わって種ができる部分になります。

さて、2年連続で幼虫集団がいたということは、この植物上で孵化したのかもしれません。つまり、ここが産卵場所です。
別の考えとしては、この緑のふくらみから汁を吸うために、わざわざここに集まったという説です。
いずれにしろ、生態がわかれば毎年定点観測が可能となり、被写体を探す手間も省けることになるので、ラッキーだった次第。
来年の今ごろ、ここでまた幼虫に会えるかもしれません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーっ、やっと今北(゚听)
ちょw 1枚目と2枚目めちゃいい写真を撮っておられますね。
接写好きな自分のツボ!ド真ん中だ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
グリーンの被写体とグリーンのボケた背景がストライクw
昆虫の話じゃなくてヾ(゚д゚;) スッ、スマソ このポスカ欲しす。
Posted by Yummy at 2009年07月11日 20:51
>Yummyさん
コントラストの強い生き物はピントが合いやすくて最高ですw
3枚目まではストロボ無しの自然光(逆光)なので、深みがいつもよりリアルに出ているかもしれません。
写真は匂いがしないのでいいですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月11日 23:49
(・∀・)ソレダ!! 自分が逆光好きだからというのもあるかもw
ぁぃさんに言われるまで、(゚д゚)クサーな昆虫なことを完全に
忘れているぐらい素晴らしい写真だ(*´Д`)=з感性ド真ん中。
Posted by Yummy at 2009年07月12日 07:24
>Yummyさん
未来のパソコンは料理ページを開くと匂いがするそうなのですが、昆虫ページを開くと臭いのでしょうかw
カメムシのページは警告画面が出そうでワラタw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月12日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。