2009年07月13日
イチョウの順調な生長

二つのぎんなんを小鉢に蒔きましたが、二つとも発芽して急速に生長しています。


イチョウの順調な生長

ちょっと不格好ですが、イチョウの葉っぱ。


イチョウの順調な生長

ゴールデンに蒔いたほうでも、1こ芽を出しました。
「K」のほうなので買ったほうのぎんなんです。


イチョウの順調な生長

2cmぐらいになっています。つか、ピンボケ失礼。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(8) | イチョウ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさん、どれも成長が早いですね(゚∀゚)アレマァー
小さくても立派にイチョウの葉っぱなんですね。葉っぱ大好きハァハァ
近所の家でイチョウの盆栽もどきを発見したのですが、
イチョウのミニチュアってかわいいのですね。
Posted by Yummy at 2009年07月13日 13:12
>Yummyさん
1本だけ摘心してみようかと考え中。
成功すればミニ仕様完成ですが、失敗すれば枯れてしまう大失敗。
はてさて、脇芽がでてくれるかどうかが問題なわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月13日 23:47
摘心&剪定のプロのぁぃさんがうらやましす(・ω・`)
それができない自分は、植木たちがボーボーの爆発状態で、
なんだか中から変な生物が出てきそうですよ。あはは( ;∀;)
Posted by Yummy at 2009年07月15日 17:56
>Yummyさん
こら、剪定ぐらいしなさい(^O^)
風通しも良くなって、病気を防ぐ意味もある次第。
あんまり茂らせてると、中からトトロが出てきますよw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月15日 20:24
トトロ出てきてほしいから、もっと茂らせよう(=゚ω゚)ノ ウソですw
「病気を防ぐ」が心に響いたので、剪定することにしました。おそっ。
よけいなものまで切らないように祈っておいて下さいね(゜д゜)<アラヤダ!
Posted by Yummy at 2009年07月15日 22:47
>Yummyさん
摘心も剪定も、次にここから出る枝を伸ばしたいからというビジョンを立てながらハサミを入れないと、出るものも出ませんよw
脇芽や新芽の赤ちゃんの位置を確認してからやれば確実です。
全体を小さくする剪定は、この逆。新芽の元側で切ります。
いずれも、枝の流れを追いかけながらやるのが重要(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月15日 23:29
( ゙゚'ω゚')モマママ どうもありがとうございます。
早速、ぁぃさんのこのコメ部分をコピーしますた。
コメ見ながら剪定したいと思いますw
Posted by Yummy at 2009年07月16日 08:57
>Yummyさん
コメより枝を見てないと、とんでもないところを切り落としてしまいますよw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月17日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る