2009年07月22日
お腹がふくらむカエル

冬眠した2年目の大きな個体です。
お腹がぷっくりとふくらんでいるので、この個体はメスのようです。
いっぱい栄養つけて、いっぱい卵を産めよー。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日のフレッシュな新人さんと違い、とても貫禄がありますね。
体型よりも、態度にw 2年目ともなると、とても余裕を感じますねw
Posted by Yummy at 2009年07月22日 19:16
>Yummyさん
慣れからくる無警戒さが出ている写真です。
「あー、あんたね」と日常茶飯事な対応。
もうすっかり共存体制にある次第w
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月22日 21:57
きのうの久しぶりの雨のなかうれしかったのかたくさんのカエル君たちが田んぼ際の道を同じ方向に向かって行進してました。田んぼの水が引いていたので、みんなでお引越しだったのかも・・・。ちょっとびっくりのひとときでした。
Posted by ドキンちゃん at 2009年07月23日 21:57
>ドキンちゃん
それ、お引っ越しです。田んぼの周囲に拡散して、新しい住処を求める旅立ちです。
長旅になるので、雨の日になることが多いみたいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月24日 00:33
昨日夏休みの小学校の校庭でたくさんのチビかえるくんたちを発見しました。お引越ししたあの子達でしょうね。早速学童の子供たちが至るところで捕獲しては騒いでたんですが、なかには潰されておもちゃにされた哀れなカエル君も・・・アイさんが言うとおり、運と体力に恵まれた子だけが最後まで生き延びるんでしょうね・・・。勉強になりますです。
Posted by ドキンちゃん at 2009年07月28日 10:25
>ドキンちゃん
用水路や道路や車や人や、ヘビやカラスやネコやトビや、暑さや乾燥や農薬や炎や…
カエルの敵を数えてみると、ヒトの敵など指の間からこぼれて消えてしまいます。
でもそこには善も悪も無く、全ての物や生き物や現象に正義が存在するわけです。
だから誰も責めずに、やさしくカエルを迎えることができるわけです(´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月28日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。