2009年07月27日
この季節の風物詩。
薄暗い空の下、早朝や夕暮れのような時間帯に聴くことができます。
いろんな高さの声で一斉に鳴くので、和音のような響き方に聞こえます。
全数が一斉に鳴くのではなく、一定の範囲の集団ごとに順序良く鳴くので、近距離、中距離、遠距離と奥行きを感じさせます。


※映像はありません
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もヒグラシの鳴き声キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
こっちではヒグラシの鳴き声を聞けないのですよorz
聞けても夏の終わりに聞けるか聞けないかぐらいです。
風情があって大好きです。唯一セミの中で涼しい鳴き声かもw
Posted by Yummy at 2009年07月27日 00:26
ヒグラシの鳴き声はセミの中で一番好きなので、聞けてうれしいです。たまに、山の方の旅館などに行くと聞けますが、Yummyさんの言うとおり、東京では聞けないので、うらやましいです。
Posted by カレーライス at 2009年07月27日 12:16
>Yummyさん
涼しいのが好きなセミのようなので、こっちのほうにしかいないのかもしれないですな。
弦楽四重奏のごとき交響曲なわけです(^O^)

>カレーライスさん
自分も東京で暮らしたことがありますが、ミンミンゼミの大合唱を聴きすぎて夏バテしましたw
電柱に止まって鳴くミンミンゼミ、さすが都会です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月27日 23:54
夏休みって感じがしますね〜
…色んな事思い出して切なくなりますw
人には言えない秘密の思い出、誰にでもありますよね(*^_^*)
こちらではまだセミの鳴き声は聞けなくて残念w
Posted by チコ at 2009年07月31日 10:15
>チコさん
まさに夏休みですね。
夏の思い出はなぜか切ないものが多く、温度や湿度がきっかけとなって思い出されることも多いですな。
ヒグラシの鳴き声、これは夕方の昼寝の思い出がありますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月31日 23:23
ひ、昼寝〜!
もうちょっと色気のある思い出はないのかぃw
確かに昼寝は気持ち良いけど…(^_^;)
Posted by チコ at 2009年08月01日 10:55
>チコさん
小学生のころの夏休み、暑い昼間に汗をかきながら虫をとったりしますが、夕方になってようやく少し涼しくなり、家に帰ってベッドに横になります。
ちょうどそのころ聞こえてくるのが、ヒグラシの声。
子守唄のような心地よさに、疲れを知らない少年も眠りに入っていくのであります。
色気、十分すぎるくらいにありますよー(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月01日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る