2009年08月02日
トマトの初収穫

豪雨や異常低温の中、強力米寿2号の赤い実が収穫の時期を迎えました。


トマトの初収穫

ホーム桃太郎のほうも、ようやく色づき始めました。


トマトの初収穫

数々の栄養障害でぼこぼこになった実。窓あき現象です。
青い実には、豪雨による水分過多で実割れが発生しています。


トマトの初収穫

初収穫。大きさは8cmほどです。
窓あきの深度が深く、一部しか食べられなさそうです。
がぶりとかじる前に包丁で切ってみましたが、やはり窓あき現象は深刻でした。
種ができる部分の根っこが黒く硬くなっていました。(画像略)
それでも収穫は収穫。黒い部分を取り除きながら食べてみたのですが、酸味もある強力米寿2号ということで、味は濃厚。
うたい文句通りの、昔のトマトの味がしました。
なにはともあれ、想像通りの味だったので、ひとまず満足。
これからも異常低温が続くらしいので、バケツ稲のほうも心配。喜んでいるのは、ニンジンだけのようです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | トマト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初収穫キタワァ(n‘∀‘)η゚・*.゚。・第一号オメ!
当たり前のように買って食べているトマトも、ぁぃさんのブログを
通して見ていると、手間隙かけて作られているのですよね。
追伸:いい剪定バサミを使っておられますね(*´Д`)=з
Posted by Yummy at 2009年08月02日 14:33
>Yummyさん
いやー、今回はまいった。
トマト、手間かかりすぎw
それだけに収穫の喜びは倍増なのであります。
剪定バサミ、これ105円な次第w
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月02日 17:22
ぁぃさんが参られるのは初めてではないでしょうか?←根拠なしw
稲とニンジン娘の成長も楽しみにしています。
なんと!剪定バサミ新調することに決めますたw
Posted by Yummy at 2009年08月03日 20:01
>Yummyさん
トマトは、水分や肥料のバランスがちょっとでも崩れると、とたんに障害が出るので管理が大変です。
雨よけなどで降雨からの水分も調整しなければ実割れが出るので、天候の変動にも弱いです。
剪定バサミ、高いのはキリが無いので、105円でおっけー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月03日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。