2009年08月08日
ぁぃはかげろうを撮る次第

まさに、つかの間の命の昆虫なわけなので、しっぽまできちんと撮ってあげる次第。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クサカゲロウは良く見るんですが、それ以外のカゲロウの成虫は見たこと無いです。実家の縁の下にはアリジゴクが巣を作るんですが。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2009年08月08日 16:35
ウスバカゲロウはレア度高い気が
カゲロウの中でも大サイズで飛行もゆったりしてますよね
うちも縁の下にはアリジゴクがいっぱいなんですが成虫は本当に見ない!
Posted by こう at 2009年08月08日 17:34
やっぱり写真撮るの(゚д゚)ウマー
繊細な羽の模様までハッキリ・クッキリだ!
先日ベランダで蚊だと思って叩き潰したら、カゲロウの仲間でしたorz
Posted by Yummy at 2009年08月08日 22:21
こんばんは!
これは 幼虫時代 釣り餌になる方ですね。
自分で巻いた疑似餌で フライフィッシングをしたい!
と 思いつつも計画倒れで現在に至ります(笑)
これって ホタルの成虫と一緒で 口が退化して
水くらいしか飲まないんですよね…?
ホタルみたいに 甘い水で若干は長生きするのでしょうか?

『愛はかげろう』…雅夢♪渋いネタをご存知で!
おまけに タグにも設定してあるのには大爆笑!!
Posted by はやぶさ at 2009年08月09日 00:08
>ジョンレモンはヒマジンさん
自分もアリジゴクの巣はよく見ますが、成虫の姿ってほとんど見ることが無いですねー。
寿命が短いからなのか、目立たないからなのか、いずれにしてもアリジゴクを飼ってみたくなる理由にはなりますな(^O^)

>こうさん
トンボがスローモーションで飛んでいるようなかんじなので、いれば気づきそうな気もしますが、いないんでしょうねーw
まさに名前通りのカゲロウ。滅多に見れないのかもしれません(^Д^)

>Yummyさん
羽根の模様なぞ、普通に撮れば写るがなw
この写真はめずらしくストロボ無しの撮影です。
玄関灯りだけのISO頼りなので、少し荒い画像になっています(^Д^)
蚊のようなカゲロウ、わんさかいますよw

>はやぶささん
そうそう、釣りをやる人にとっては幼虫はお馴染みさんですw
カゲロウの成虫は種類によりますが、なにも飲み食いしないものが多いと思います。
中には水ぐらいは飲むものもいるかも(^O^)
いずれにしても、ようやく雅夢ツッコミがあってほっとしているところなのであります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月09日 14:54
質問です、ぁぃ先生(=゚ω゚)ノ
ISOどれぐらいで撮っておられますか?
自分は400固定です。オートだけはいただけません(=゚ω゚)ノ
Posted by Yummy at 2009年08月10日 01:34
>Yummyさん
期待に応えられずに残念ですがオートですw
1秒後には被写体が消えるかもしれないので、できるだけ短時間で撮り終えるのを優先しています。
この写真はストロボ無しなので、恐らく400ぐらいになっていると思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月10日 23:47
ぬぉぉぉーっ!「1秒後には消えるかもしれない被写体」に
深く何度もうなづきました。(・∀・)ソレダ!! 納得だ!
話変わりますが、台風にお気をつけ下さい(=゚ω゚)ノ
Posted by Yummy at 2009年08月11日 00:19
>Yummyさん
動きが速くてコントラストの低いアリのような被写体は、調節という概念があると一生撮れないので、がむしゃらにシャッター押しますねw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月11日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。