2009年08月11日
夏眠に入らないカタツムリ

冷夏ということもあって、本格的な夏眠に入らないカタツムリ。
たまにふたの裏にくっつていますが、寝ているだけのようです。


夏眠に入らないカタツムリ

見てる見てる(^O^)


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | カタツムリ〜2009年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうどカタツムリタンをリクエストしようとしていたとこなので
実にグッドタイミングですw ぁぃきょうあってかわいい(*´Д`)=з
Posted by Yummy at 2009年08月11日 22:20
>Yummyさん
動きはゆっくりですが、ゆっくりなりにメッセージ出してきますよw
遊びたがっているときもあります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月12日 00:07
こんにちは!!
カタツムリもメッセージを出すとは知りませんでした…。
こんなに小さな目でも こちらを認識できるのですねぇ〜
そろそろ卵を生む頃でしょうか?
Posted by はやぶさ at 2009年08月12日 16:22
つぶらな瞳に癒されますねぇ。

我が家のも元気に動いていますよ。
この梅雨に生まれたベイビーちゃんの方が比較的寝ているようですが、やはり“寝る子は育つ”なのでしょうか?
なんにせよ今年は、カタツムリにとって過ごしやすい気候のようですね。
Posted by 琴 at 2009年08月12日 21:37
初めまして(*^_^*)
カタツムリでググってここに来ました。6月半ばに東京の娘が駐車場のコンクリート塀に張り付いて居たと言ってカタツムリを置いていきました。未経験の事でしたが、あちこち調べて何とか環境を整え飼育を始めました。殻は3センチ程、伸びると8センチ位あります。あいあいさんの素晴らしい観察記録、大変参考にさせて頂いてます( ..)φメモメモ
家のツムちゃんは、一人ぼっちで寂しそうなので、可愛いベビーちゃん達が、とても羨ましいです。
家は横浜で毎日暑いですが、ツムも夏眠していません。
いろいろ教えて頂いているので、ご挨拶までにm(__)m。
又お邪魔させて頂きます。よろしくです(^^ゝ
Posted by tumu☆mama at 2009年08月13日 00:13
>はやぶささん
カタツムリは、けっこうテレパっぽいのを出してくるような気がします。
まだ大人になっていない個体ばかりなので、今年は産卵は無いと思います。
来年の初夏前ごろの予定です(^O^)

>琴さん
今年の気候は、まさにカタツムリにとっては最高でしょうねー。
なんせ夏が無いような状態なので、夏眠も不要ですw
おかげで掃除が大変ですw

>tumu☆mamaさん
はじめましてです(^O^)
けっこう大型のカタツムリですねー!
大きいと動きもわかりやすいので、飼育にはぴったりだと思います。
また遊びに来てくださいねー(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月13日 14:10
カブトムシの卵を発見! と、書きましたが 今日は幼虫も発見しました。
前に見つけた卵はまだ孵化していません。 
12個もありますが・・。
自然に帰すには土を掘って埋めるのですか?

見つけた幼虫は おそらく初齢幼虫。
るりと巻いた状態で1cm程。 
カップヌードルのエビのようです。

成虫のケースから出して腐葉土に入れましたが・・
良いのでしょうか?
Posted by 琴 at 2009年08月14日 16:00
>琴さん
幼虫の食べ物は腐葉土や腐りきった朽木なので、広葉樹の雑木林に埋めるのが理想です。
雑木林が無い場合は、カップヌードルに入れて食べましょうw
飼い続ける場合や一時的な保護の場合は、成虫のいるケースとは別のケースで飼います。
マットの深さは10cmは欲しいところです。フンだらけになったら、マットを追加&交換します。
飼えない場合は、カップヌードルに入れて食べましょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月14日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。