2009年08月11日
迷い込んだ女王アリ

羽根の生えた大きなアリが、室内に迷い込んできました。
たぶん、クロヤマアリの女王アリだと思います。
結婚飛行の途中、窓から入ってきたようです。


迷い込んだ女王アリ

羽根を動かすための筋肉が詰まった大きな胸部。
卵がいっぱい入っていそうな大きな腹部。
結婚飛行の間に交尾を終えた女王アリは、地上に降りたあと自分で羽根を切り落とし、新たな巣を構築して産卵します。
たった1匹のアリですが、アリ族にとっては子孫を残すために放った貴重な遺伝子、このあと玄関の外に放してあげました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽が生えただけでアリに見えないは自分だけでしょうか。
ぁぃさん、この時噛まれませんでしたか?
Posted by Yummy at 2009年08月11日 22:24
>Yummyさん
実際、胸部や腹部の大きさが普通のアリとは違うので、アリっぽくはないですなw
噛まれるどころか、逃がそうとして指に乗せようとしても嫌がるんです。
そんなわけで、コピー用紙に乗せて外まで運んだ次第。
無意味な争いは避けたのかもしれません(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月12日 00:10
こんにちは!!
こうして見ると綺麗ですね!翅も立派ですし。
以前 朝起きると、
部屋の窓一面にびっしりと羽蟻がついていて、
鳥肌が立ったことを思い出します(笑)
Posted by はやぶさ at 2009年08月12日 16:27
>はやぶささん
大発生時はものすごいことになるので、自販機のそばとか近寄れませんねw
急に現れ急に消えていくので、その日だけは我慢なわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月13日 14:13
先日、白神山地に旅行へ行ってきたのですが、翅蟻が大量発生していまして、、
トイレに行って帰って来た際、グラスに注いだビールに三匹ぐらい浮いていました、、
やむなく蚊取りを焚いてしまいましたが;羽蟻ってそこまで大量発生するものなんでしょうか^^;

女王アリは一目で分かり格好いいですね〜
蟻と言うより蜂みたいです。
Posted by 目薬 at 2009年08月26日 07:09
>目薬さん
羽蟻は結婚飛行のときに怖いほど大発生するので、ビールでもなんでもお構いなしですよw
なんせ数が数なので、確率論で入ってきます。目や耳や口も同じです(;^ω^)
女王アリはおなかに卵をいっぱい抱えているので、より大きな羽根が生えててかっこいいですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年08月26日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。