2009年09月09日
メスを欲するエンマコオロギ

玄関に突如としてエンマコオロギの登場。オスです。
前に鳴き声を録音したときの個体かもしれません。
鳴いても鳴いてもメスが現れず、ついに人を頼りにしてきたのでしょうか。
エンマコオロギのメスは鳴かないので、採集には苦労します。
草むらの中で、枯れ草やワラが積もってあるような下にいることが多いですが、ただ漠然と探しても見つからず、前年の繁殖を確認できた場所を重点的に探したほうが効率がいいです。
しかしながら前年のデータも無く、今回は困難。
エンマコオロギよ、自分でがんばりなさい。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリでさえケコンしてるのにお前と来たら・・・

こっち来いよщ(゚д゚щ)と某板に誘ってみる件
Posted by ぐわ氏 at 2009年09月09日 21:34
>ぐわ氏さん
某板って毒板ですかなw
野原や空き地では、今がコオロギの旬の季節らしく、鳴き声が合唱状態です。
競争率の高い場所よりこの場所を選んだオス、はてさて、いかがなりますでしょうか(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月10日 00:13
すんません…自分も頑張ります(・ω・`)
て、うそだw こちらはまだ秋の虫の鳴き声が聞けません。
Posted by Yummy at 2009年09月11日 00:17
>Yummyさん
夏が早くやってくるのが南の地方、秋が早くやってきるのが北の地方。
そろそろ霜が降りそうな寒い夜なので、電気毛布を出す直前です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月11日 00:34
ぁぃさん、ストーブをしまわれることってありますか?
ちなみにこちらも今日はちと肌寒かった。服着よう〜=3
Posted by Yummy at 2009年09月12日 19:47
>Yummyさん
ストーブは年中ずっと出してます。扇風機はしまいますけどw
こっちは夜が冷えないのは真夏ぐらいなので、初夏とか晩夏の夜はすでに寒いです(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月12日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る