2009年09月07日
ルリタテハの幼虫を観察中

ホトトギスの葉が何者かに食べられており、犯人を探したらルリタテハの幼虫でした。
通常ならお引っ越しを勧告するところですが、周囲に食草も無く、ホトトギスの葉も大量に茂っているので、このまま被写体になっていただくことになりました。
写真は、8月20日撮影です。


ルリタテハの幼虫を観察中

8月30日撮影。
トゲも立派になり、色も鮮やかになってきました。


ルリタテハの幼虫を観察中

トゲは非常に硬くて鋭く、安易にさわると刺さりそうです。
毒はたぶん無いと思います。


ルリタテハの幼虫を観察中

頭の部分。人間もさわることのできないほどの強靭なトゲ。
曲がったりしなったりせず、それでいて縫い針の先よりも鋭いトゲです。
しかも多方向に生えており、もはやお手上げです。


ルリタテハの幼虫を観察中

9月2日撮影。
一気にオレンジ色になり、大きさも3cmほどになりました。
非常にグロですが、成虫のルリタテハの美しさは異常です。


ルリタテハの幼虫を観察中

頭の部分。トゲをよく見ると、先の部分だけ急激に細くなっています。
しならずに確実に刺さるトゲです。これには感心。


ルリタテハの幼虫を観察中

本日撮影。
もくもくと葉を食べています。すごい食欲なので、やや気になる次第。
おそらく終齢だと思いますので、ここぞとばかり栄養をつけているようです。
もう少しでサナギになるかもしれませんが、引き続き遠くから見守ります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ルリタテハ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃー!ぁぃ変わらず素晴らしい写真ですね。
気持ち悪いではなく、美しさを感じますね。
ぁぃさん、ご無沙汰しています。1年ぶりです。ってヲイ!
Posted by Yummy at 2009年09月07日 20:51
>Yummyさん
トゲトゲしくて嫌悪感を感じるのに美しい…。
そのわけは、この擬態は何と!花を意識したものなんですよ。
色の組み合わせが、どこか可憐ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月08日 00:10
Yummyさんの感想同様、
確かに、いっそ美しさを感じる程!と思っていたら、
なんと、花を意識しての擬態なんですか!

うぞうぞな毛虫や幼虫はどうしても苦手意識が出てしまうんですが、ここのブログ見てる内に、
観点が変わって、非常に勉強になります。

だって、下手につついたりしない限り、
びょーん!と襲ってくる事もないわけですし…
今度うぞうぞちゃんを見つけたら、
観察してみようと思います!
Posted by イコア at 2009年09月08日 02:20
こんにちは。
ルリタテハ
大すきなんですが
幼虫は始めて見ました。
蝶になるのがたのしみです!
Posted by メガネ女子 at 2009年09月08日 19:31
>イコアさん
昆虫という生き物は、離れて見てるとどことなく気持ち悪いですが、近寄って見ると案外表情があって見ていられるかもしれません。
おっしゃるとおり、こちらから危害を加えなければ大丈夫ですな(o^-')b

>メガネ女子さん
当ブログには変わり者が多いのですが(一同失礼)、メガネ女子さんもかなりのものですなwww
ブログ拝見しましたが、(・∀・)イイ!!
個人ブログならではのぶっ飛び感があり、楽しませてもらいましたw
これからも創作料理をお願いします(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月09日 20:36
某幼虫図鑑はこのコがトップだよねぇ
「幼虫嫌いな方はご覧にならないでくださぃ」ってことわりがオセーヨ(´・д・`)ガクブルだったわけですが、

誰かのおかげで気づけば漏れも変わり者ですか、そーですか(゚Д゚ )ゴルァ!!

って、続報まだぁ?(*´д`*)ハァハァ
Posted by ぐわ氏 at 2009年09月09日 21:14
>ぐわ氏さん
おお、よくご存知ですねー♪
でかでかと載っているので、嫌いな人は一気に萎えますなw
まあ、変わり者の集団ができているわけで、類は友を呼ぶということですな(-。-)y-゜゜゜
続編ですが、これからうpですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月10日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る