2009年09月10日
ルリタテハがサナギに

1本のホトトギスの葉を食べつくしたルリタテハの終齢幼虫。
枚数で数えると、10枚ほどを食べたようです。
姿が見えませんが、どこに行ってしまったのでしょうか。


ルリタテハがサナギに

どこにいるのでしょうか。葉っぱをめくってみました。


ルリタテハがサナギに

イタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ぶら下がるような姿勢で、サナギになっていました。


ルリタテハがサナギに

ルリタテハのサナギです。
大きさは3cmぐらい。成虫の大きさから考えれば、大きめなサイズです。

それにしても、絶妙な場所でサナギになったものだと感心。
陽射し、雨、風、人目、すべてを防ぐことができる場所です。しかも茎の部分なので、強度的にも丈夫。
明らかに保護する必要が無いようなので、このまま自然にまかせます。
いつのまにか羽化して飛び立ち、成虫の姿を見ることはできないと思いますので、続編はサナギの抜け殻でも掲載したいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | ルリタテハ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽化まで1週間くらいでしたっけ?
ヽ(^∀^)ノ ゥ冫●好きなチョウチョタソですから
ウンよく羽化が見れるといーですのぉ・・・とこじつけてみる
Posted by ぐわ氏 at 2009年09月10日 00:25
ぶら下がるのはルリタテハにとっては普通の事なのでしょうか?
アゲハやモンシロチョウは頭を上にしていますよね。
先日見つけたテントウムシは8匹みんなぶら下がっていました。

ルリちゃんのサナギは、なんだかコウモリに似ていますね。
Posted by 琴 at 2009年09月10日 22:08
1週間後見にこよー

でわこれから
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノネットかぶせとこ〜
って
ぁぃさんち・・・知らんがな。

(/TДT)/見たい〜
Posted by メガネ女子 at 2009年09月10日 22:38
>ぐわ氏さん
いやー、葉をめくるにもようやく手が届く位置なので、今回はルリタンの作戦勝ちw
ウン良くても無理でんがなw

>琴さん
おお、言われてみればそのとーり!Σ(゚Д゚;)
逆さまになって引力で出てくるのが普通と思いきや、アゲハは糸まで張って上向きですねー。
足腰に自信があるのでしょうか(^Д^)

>メガネ女子さん
こらっ!ネットだめだめーw
ちなみにネットかぶせに来るときは、蜜柑弁当を持参でお願いしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月11日 00:09
見つけるぁぃさんがすごすw
これもツノがありますね。サイズはどれぐらいですか?
Posted by Yummy at 2009年09月11日 00:20
>Yummyさん
サイズは本文に書いてありますでございます(゚Д゚)ゴルァ!!w
このツノの中に触角があることを思えば、(;´Д`)ハァハァなのであります。
まさに、変態に萌える変態w
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月11日 00:37
そこでご馳走作戦ですよ、あーた

羽化するころを見計らって
お近くにぁぃ♂タソが脱●しとけばきっとルリタンしばらく⊂(゚∀゚*)ウマー でいてくれるはずぅ♪

・・・手乗せをためらうだろな、やっぱ(;´Д`)
Posted by ぐわ氏 at 2009年09月11日 02:10
>ぐわ氏さん
さりげなく●ネタを流したのですが、またもや●か(゚Д゚)ゴルァ!!w
しかも、ぁぃ♂タンが…ってorz
あなたがしなさい、あなたがっ!
そしたら手乗りでもなんでもしますから(;´Д`)ハァハァ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月11日 23:37
(゜д゜)<アラヤダ! 3cmじゃないの、奥様!
自分もサナギの角が好きです(´Д`;)ハァハァ
変態サイコー、変態いいよ、変態(´Д`;)ハァハァ
Posted by Yummy at 2009年09月12日 19:50
>Yummyさん
変態は変態を好むとよく言われますが、連呼するとまた違った雰囲気になるので注意です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月12日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る