2009年09月24日
AF泣かせのアメンボ

アメンボも脚が6本あるので昆虫です。分類上ではカメムシのなかまに入ります。
そんなアメンボですが、これをオートフォーカスで撮ろうとすると、かなりの難易度です。
コントラストが低い、線が細い、動き回る。
やっとピントが合ったかと思うと、水面に映る景色に合ってたりします。
見つけにくくで逃げやすいのも難点。今回ようやく撮ることができました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 アメンボはアメみたいないいにおいがしますけど、なんのためにそんなにおいを出してるんですかね?
Posted by アメンボ at 2009年09月24日 14:52
>アメンボさん
予想ですが、外敵から守るためではないかと思います。
自分が魚や鳥だとしたら、妙なにおいのするものは食べたくないです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月25日 00:08
ぜひ接写もがんばってくださいw
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2009年09月25日 00:39
知らんかったorz どーりで体が角ばっていると…。
足取ったら、巨大なカメムシですもんねガクブル。
AFでアメンボ…ぁぃさんはAF使いのプロですね。
私は最近ずっとマニュアルで撮ってますわよw
Posted by Yummy at 2009年09月25日 18:28
アメンボは飴みたいな匂いがするんですか?
なんか聞いたことあるようなないような…
気になるので今度アメンボ見付けたら確かめてみます。

しかしこんな難しい被写体もなかなかないですな。
Posted by 目薬 at 2009年09月25日 22:18
>ジョンレモンはヒマジンさん
水面の微かな揺れで獲物を感知する生き物なので、水面に伝わる地面の揺れも当然感知して逃げていくのが目に見えるようですw

>Yummyさん
まあ、激ヤセのカメムシといったところですなw
逃げる前に撮らないとならないのでピントは機械任せですが、たまに裏切られますw

>目薬さん
小さなコップなどの狭い容器に入れて鼻を近づけると、かすかに甘い香りがします。
ほんとにかすかなので、期待はずれかもw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月25日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る