2009年10月15日
何かをくわえるクマバチ

いつものように、ホトトギスの花の奥に顔を突っ込んでいるクマバチ。しかし、今回は何か動きが変です。


何かをくわえるクマバチ

花の奥から、何やらくわえて出てきました。
花の部品でしょうか。別の場所から持ってきた物でしょうか。


何かをくわえるクマバチ

枯れた雄しべのようなものを、雌しべにこすりつけています。
キノコを栽培して菌を食べるアリがいますが、クマバチは食糧を提供するホトトギスの繁殖を助けているのでしょうか。
これはもしかしたら学会発表レベルのすごいシーンかもしれません。
昆虫学者の皆さま、コメントをお待ちいたしております(^O^)


何かをくわえるクマバチ

何をくわえているんでしょう。雄しべじゃないかもしれませんw


何かをくわえるクマバチ

ホトトギスの花の構成部品です。
左から、雌しべ、雄しべ、花びらA、花びらB。
謎が謎を呼び、ますますこの不思議な世界に入っていく秋なのであります。

ひらめき追記ひらめき
この記事の内容を改定して、改めて掲載しました。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/130437950.html


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この写真のように時々不思議なことやおもしろいことをやっている生き物を見かけますがいつもカメラをいくのが間に合いません。そんなところをいつも写真に収めているぁぃさんはもしかしてつねにカメラを腰にぶら下げた記録マニアだったりして!
 ゴキブリの交尾瞬間を観察しようとしもすぐにやめてしまいます。恥ずかしいのかな?
 
Posted by クマバチ (338) at 2009年10月15日 23:58
 追記
 「カメラを取りに行く」のところの取りにが抜けました。
Posted by クマバチ (338) at 2009年10月16日 00:01
すごいです!
こうやって自分の食料を
増やしているんですね!




ちょっとゴーヤの受粉してくる!
:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)ヘックショイ
Posted by メガネ女子 at 2009年10月16日 00:34
蜂の舌に極小の虫が噛み付いたのではないでしょうか。  (良い写真だから解るのです)
Posted by 不詩 at 2009年10月16日 06:45
>338さん
ゴキブリの交尾w
昔、カブトムシの交尾を熱心に観察したことがありますが、熱情的で感動しました。
次の感動を求めて、こうして観察を続けているんだと思う次第(^Д^)

>メガネ女子さん
自分も手伝いま…( >д<)、;'.・ ィクシッ
この花粉を…( >д<)、;'.・ ィクシッ
この綿棒でここにこすり…( >д<)、;'.・ ィクシッ

>不詩さん
エイリアン対プレデターですかw
さっきまで見てたので、雰囲気が戦いだw
どんな虫なんでしょうねー?(;^ω^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月16日 22:59
よく見ると確かに虫っぽくも見えますねー
微妙に脚っぽいのが見えるような。
仮にこれオシベだったらマジで凄いですね。偉人になれますよー(;´Д`)
Posted by 目薬 at 2009年10月16日 22:59
>目薬さん
待てよぉ、なんだかだんだん虫に見えてきた。
ハナアブの口先は長いので、蜜を舐めているときに口先をかじられ、びっくりして出てきた可能性もあるかも。
こりゃ、もう一度考察し直す必要がありますな!
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月16日 23:28
>ALL様
記事を改定しましたので、よければご覧くださいませ(;^ω^)
http://aiaicamera.seesaa.net/article/130437950.html
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月17日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。