ハナアブの幼虫のような獲物を運ぶクロヤマアリ。
しかし、このあとの災難をクロヤマアリはまだ知りません。
自分の半分ほどの別の種類のアリが、突然奪いにかかりました。
ムネアカオオアリのような色をしていますが、はるかに小さいアリです。
必死で引っ張るクロヤマアリ。
仲間参上。かなり苦戦しています。
まんまと奪い取った別のアリ。
アリの体の大きさや生態を考えると、この幼虫1匹は栄養ドリンクを満載したトラック1台に匹敵するはずです。
この幼虫1匹で、何十匹もの働きアリやアリの幼虫が育つわけです。
奪われたクロヤマアリはショックでしょうな(-。-)y-゜゜゜
小さい蟻の方が
能力や行動面で
勝っている場合がありますね。
大きい蟻は単独行動が多いですし・・・
『スクープ!!ぁぃは見た トラック強奪事件 のすべて』
で、トップニュース いただき ですね。
クロヤマアリってなんかサムライアリとかほかのアリにたかられてよく損しているようなイメージがありますね。なんか中国や韓国にたかられる日本みたいですね。
ところで取り合いされているのは何のイモムシ?
体が小さい分、チームワーク力が大きい場合はありますね。大型のムネアカアリなんか、単独行動しか見たことがありませんしw
1+1=3ですな(^Д^)
>琴さん
ぁぃは見た…って、家政婦ですか(゚Д゚)ゴルァ!!w
壁の向こうからこっそりと眺めるドラマじゃありませんw
|д゚)アリとアリとのばかし合いキタコレ…
>338さん
中国韓国の例え噴いたw
幼虫は奪われても島は奪われたくないですなw
この幼虫は、本文ではハナアブの幼虫と書いてますが、ヒラタアブの幼虫のような気がします。
ストーリーになっていておもしろいです。
観察の醍醐味はドラマに出会えることです。
写真は静止画であり、映像は動画ですが、ドラマはそれ以上の次元にあるものですな(o^-')b
ふと庭の蟻のなまえをしらべる流れで
お邪魔させてもらいました
庭にクロヤマアリの巣があるのですが
庭をまたぎ 林の奥から
わぁぁぁぁ っと
蟻の大群が 押し寄せてきたのです
一列ではなく 津波のように
なにがおきるのかと 思い様子をみていると
その先に 蟻の巣がありました
こちらは2匹くらいウロウロと のどかな状景です
しかし一方で
津波のように押し寄せる蟻達は
最初は 帰還する一軍なのだと思いましたが
一斉に その2匹と ごちゃ混ぜになり
すべて キレイに巣に入り込んでいきました
2〜3分すると 最初に来た勢いで
ドバドバと出てきて 進んできた道を
もどっていきました
よくみると 卵や さなぎ などを
くわえ逃走していました
来る時も帰る時も
全力speedで 初めてみる光景に興奮しました
・・・とゆうことが今年あったので
現在 検索しておりました 終
ちょw 見たい、すごく見たい!
それ、きっとサムライアリが巣を襲撃した貴重なシーンですよ。
群れをなした昆虫の凄まじさを目の前にしたその体験、かなりすごすぎです。
さ、さ、年末ジャンボを買うタイミング到来ですよ(^Д^)