2009年10月19日
真っ赤なマユミの実

マユミの赤い実を見る季節となりました。


真っ赤なマユミの実

左が割れる前、右が横に亀裂が入って割れた状態。
このあと、縦にも亀裂が入って全部で4個の赤い実が現れます。


真っ赤なマユミの実

去年は枝を剪定しすぎたせいか花や実が全くつきませんでしたが、今年はその分豊作です。
実は野鳥が食用にしますが、種は猛毒なので注意。


真っ赤なマユミの実

ここで挿し木にしたマユミですが、1鉢に実がつきました。


真っ赤なマユミの実

たった1個の実。このわびしさがミニ盆栽に向いているわけです。


タグ:マユミ 真弓
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 和菓子みたいでおいしそうなピンク色ですね。でも赤色が少しグロいですね。
 ところでマユミって初めて聞く植物だなあ。
Posted by マユミの実 (338) at 2009年10月19日 23:27
じっと見てると
とってもユニーク。
笑ってしまいました。

名前もかわいいし・・・まゆみ
っていう名前の友達2人いるから
教えたげよ〜っと!
Posted by メガネ女子 at 2009年10月20日 02:13
秋の色、見事に実りましたね。
タネに毒があるとは知りませんでした。
鳥も命がけの食事ですね。

実家の母は自分と同じ名前のこの植物を大切にしています。
今頃 実っているかな?
Posted by 琴 at 2009年10月20日 15:48
最後の写真、葉っぱフェチにはたまらん色だ(´Д`;)ハァハァ
この粒々は規則正しく並んでないからダイジョブですw
Posted by Yummy at 2009年10月20日 18:27
>338さん
緑が少なくなるこの季節、グロいほどの赤がいいわけです。
良くしなる枝は弓にいいので、真弓なのであります(^O^)

>メガネ女子さん
このちょっとだけあるユーモアが、この実の魅力です。
風情だけではないところがお気に入りです(o^-')b

>琴さん
全国のまゆみさん、マユミさん、真弓さん、真由美さん、麻由美さん、秋ですよ、秋(^Д^)
輝かしい魅力を放ってくださいw

>Yummyさん
アメリカンチェリーの木はすでに落葉済で、そろそろ紅葉の季節のようです。
マユミの木も今まさに落葉な次第(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月20日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。