2009年10月31日
ワタを室内に移動

今ついている実からなんとしてでも綿を収穫したいというわけで、鉢ごと室内に移動しました。
現在の高さは110cmにまでなっています。花の時季はすでに終わっており、実の熟成期です。

実はいちばん初めの1個だけ人工授粉ですが、それ以降は自然受粉にまかせました。
結果としては、半数以上が受粉できないまま落花してしまいました。
現在ついている実の数は8個、ここから室内での気温で熟成させたいと思います。
室内なので日当たりは悪く、その点が気になる次第。
光合成よりも気温を優先した栽培、寒さで枯れるのだけは避けたいのでやむをえない措置ですな。
なお、天気予報では数日後に氷点下だそうです…(ー_ー)!!


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | わた | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ずいぶん大きくなりましたね。なんか遠くから見るとどことなく朝顔に似ていますね。そのうちぁぃさんが家を建てて庭に温室を建てたらぁぃのワタ畑や二毛作できます!ぁぃの水田とか出来るんですかね。
 最近昼間はちょうどいいのに朝すごい寒いです温室の工事進歩度は90パーセントほどなので急がないとサボテンピンチです。ヤシの木はどうしようかな・・・秋は一番忙しいです。
Posted by ワタ (338) at 2009年11月01日 00:36
ぬふふ…うち、一つだけ綿ができましたぜー!
白いもふもふだ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
しかし、今日の雨で水分含ませてしもたorz
Posted by Yummy at 2009年11月01日 20:26
>338さん
ぁぃの水田とか作ったら、そのままカエルを飼育できそうで萌え(;^ω^)
秋は冬の準備でいろいろ忙しいですね。温室の工事、急いでください(^Д^)

>Yummyさん
おお、綿花キタ━(゚∀゚)━!
こっちは青々としていて、まだまだはじけそうにない次第。
つか、室内に移せないなら実をビニール袋で覆うことを希望。
むれないように、わずかな隙間も重要な次第(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月01日 23:34
その後の綿はいかに?
マメなぁぃさんのことなので、なんとかワタになりそう♪
うちのは2つ目の綿花がキタワァ(n‘∀‘)η゚・*.゚。・
が、もう無理ぽ。後は青いカカオの実のままだお。
Posted by Yummy at 2009年11月11日 20:55
>Yummyさん
室内に移動したワタですが、いまだに緑の実のままです。
なんとなく開かないような気がしてきましたw
さらなる観察を続けたいと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月11日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。