2009年11月08日
バケツ稲の脱穀

稲刈りから1週間。十分に乾燥しているようなので、脱穀しました。
ビンは、さらりとした梅酒のビン(高さ11cm直径5cm)です。
脱穀方法は、茶碗のふちでそぎ落としました。


バケツ稲の脱穀

モミを取るために用意した軟式ボールとすり鉢。
さっそくゴリゴリやってみたのですが、これがまた大変でなかなかモミが取れません。
結局休みながらやって1時間かかりました。


バケツ稲の脱穀

モミを取ったあと。収穫量がようやくわかるようになりました。
この状態が玄米です。


バケツ稲の脱穀

取ったモミ。玄米表面のぬかや米粉も混じっているので、貴重な肥料になります。


バケツ稲の脱穀

玄米なので茶色っぽい色をしています。
表面の薄皮(ぬか)は味を悪くするので、売られている米はぬかを取った白米です。


バケツ稲の脱穀

割り箸で突いて、ぬかを取ります。
ただし、今回は玄米風味も楽しみたいので、ここの工程は軽くやることにしました。

そんなわけで、現在水に浸している次第。
炊飯&味見は、今晩にでも書く予定なのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | バケツ稲〜2009年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ぁぃ米』←すごくいい加減な感じのネーミング!

ホントいいなぁ〜。
田んぼとか畑とか
家で食べる分だけできるのが
理想ですよね〜。

うしっ、がんばろう!
Posted by メガネ女子 at 2009年11月08日 22:02
>メガネ女子さん
ぁぃ米me you your you (ー_ー)!!
自給自足は確かに大変ですが、収穫の喜びで救われますねー。
もみ殻さえ簡単にとる方法や機械があれば、小さな田んぼも作ってみたいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月09日 00:29
 一連の作業を見ると一枚目の写真でお米が崩れないようにするのに労力の一割くらい使っているような気が・・・
あとモミを取るとずいぶんかさが減るんですね。やっぱり植える間隔でできる量が変わるんですね。どれくらいの間隔が一番いいのか来年か再来年に実験してみようかな。
 で、何粒あったんですか?
Posted by バケツ稲 (338) at 2009年11月09日 00:38
>338さん
モミ同士の隙間が多いのと実が入っていなかったモミもけっこうあったので、最終的な量は少なくなりますね。
何粒かは永遠の謎w
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月09日 22:59
はじめまして、こんにちは。
ちょっと前にこちらのブログを見つけて以来
時々拝見しています(^^)

私も昆虫をはじめ、生き物全体が大好きです。

毎年の恒例で、チョウチョの母親になってます(笑)
今年は蛾も何種か飼育しました(#^.^#)

終齢イモちゃんのプニプニした太ももとか
ななめ後ろから見た後頭部とか
花粉を付けた口元とか
うんちをポイするしぐさとか

もう可愛くて仕方ありません!!

カタツムリ、昔10年くらい飼育していた事があります。
2匹いたんですけど、よく卵を産んでました。

カタツムリって両性なんですよね。
とりあえず2匹入れておけば卵を産むって習性は
すごいと思います。

ぁいさんとこも、卵すごそうですね(笑)

また覗きに来ますね(^O^)/
よろしくお願いします♪


Posted by かな at 2009年11月11日 08:18
うおー!ついにここまで来たか(*´д`)
工程も完璧ですね。本当にお疲れさまです。
一番の苦労は何でしたか?そこが聞きたい!
Posted by Yummy at 2009年11月11日 21:41
>かなさん
はじめましてです(^O^)
もうね、何と言いますか、文章を読むだけで昆虫好きなのがすごくわかりますw
幼虫のキュートさをここまで完璧に捉えてるのは、まさにマニアの域ですなw
カタツムリ飼育歴10年とは、大先輩ですな!
こちらから質問するかもしれないので、また遊びに来てください(^O^)

>Yummyさん
バケツ稲の一番の苦労は、思いもよらず最後に来ました。モミ取りですw
これがなかなか取れないんですよ。最終的には数粒を手でモミをはがしていた次第。
色もそっくりなので、表面のシワでモミつきを選別しましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月11日 22:57
なんと!モミ取りとな!地道で細かい作業ですね。
ぁぃさんはモミのお手入れ…ああ、モミ上げはなかったですなw
Posted by Yummy at 2009年11月12日 19:20
>Yummyさん
昔のロックンローラーではないので、モミ上げは特にありませんでんがなしかしw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月13日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。