2009年11月13日
コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

室内に入れていたワタですが、ついに1個がはじけました。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

ワタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

ほぐしてみると5個に分かれました。5個の種子ができたようです。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

種子から綿繊維を取りました。ついにワタの収穫です。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

1本1本の繊維がからみあっています。
これらの天然の繊維は、今や人類にとっては欠かすことのできない物質となっています。ワタ様、偉大なり。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

種子を割ると、中に白い実が入っています。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

ギュッとつぶすと、上質の食用油が出てきます。
さらに食べてみましたが、ヒマワリの種の味をうすくしたようなくせのない味でした。


コットンボール キタ―― d(゚∀゚)b ――♪

ワタの実の皮はキシリトールの原料です。
紫色のガクのような部分を取ると、そこから汁が出てきます。
この汁を舐めてみましたが、ハチミツほどに甘く、同時にあっさりとしています。まさにキシリトールでした。

1個の実がはじけたことで、残る実にも期待大です。
さて、収穫した綿繊維ですが、どのように利用していいのかわかりません。
全国にお住まいのベイベ様、何か良い用途でもありましたら教えていただきたい所存なのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | わた | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コットンボールキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
てか、食べたのかw それは思いもつかんかったがなw
自分はドライフラワーで飾ろうと思ってますハァハァ
※繊維を一本一本紡いで下さいw 
手でモミ取りをしたぁぃさんならできる+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2009年11月13日 22:14
お久しぶりです。
以前桃の発芽の記事にコメントさせていただいたなつきです。
しばらく転職やら引っ越しやらでバタバタしていたのですが、久しぶりに覗いてみてびっくり☆
タイムリーなことに私、最近糸紡ぎを始めたんです!
「スピンドル」っていう簡単な道具で紡げますよ〜♪
Posted by なつき at 2009年11月13日 23:51
>Yummyさん
いやはや、ついにこの日がやってまいりました。
それはいいのですが、1本1本紡げだ(゚Д゚)ゴルァ!!w
やっている最中にくしゃみをして発狂しそうw
種子の実、せっかくなので1個だけ味見しました(^Д^)

>なつきさん
スピンドルを検索してみましたが、なるほど、こういう道具でこうやって紡ぐのですかーー!
かなり大変そうですが、かなり興味津々。
候補に入れときました(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月14日 00:38
 やっとワタ収穫できましたねー(゚∀゚)来年は取れた種から芽が出るか実験ですね。ワタ、一番簡単な使い方はクリスマスツリーの雪ですね。
 ところでぁぃの木大きくなりましたね。初めのうちは葉っぱの数を数えていましたが葉が増えたので数えれなくなってしまいた。
Posted by コットンボール (338) at 2009年11月14日 04:16
食べたってwさすがw

ワタこんな寒い地域でも頑張ってくれたんすね!感動だ!
自分は正直半ば諦めていたんですが…w

と言うかペットブログ一応整理したんですが、無駄な独り言含む記事を全て消したんで記事数ヤバスw
まあ元々メモ帳みたいなもんなんですが。

更新全くしとらんですが、ペットゴキ興味あれば送りますw


Posted by 目薬 at 2009年11月14日 10:28
おおーーー!  すごいですね。ワタってホントにワタなんですね。
Posted by カレーライス at 2009年11月14日 11:29
おぉ、収穫お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

って、ワタがキシリの原料とは・・・知らんかった
捨てるとこない人類の得た宝ですのぉ
Posted by ぐわ氏 at 2009年11月14日 13:25
>338さん
ツリーの雪とは、これまたずいぶんファンタジーですなw
てっきり今治水をつけて虫歯に詰めるのかと思いました(;^ω^)
ぁぃの木、いつになったら大人になるのやら…(´・ω・`)

>目薬さん
途中から室内に入れたのがよかったかもしれません。
そうでなきゃ、こんな寒冷地は厳しすぎ(;^ω^)
つか、爬虫類ブログキタ━(゚∀゚)━!
さっそくブログリーダーにいれて全記事読みましたw

>カレーライスさん
家庭菜園の喜びは、お店の中にあったものを原型のままで目の前にすることですねー。
今回は自分も感動しました、本当にわたなんですよw
綿が化学繊維で無い事が証明されました(o^-')b

>ぐわ氏さん
それを言うなら、「ワタがキシリの原料だなんて、ワタキシ、シリませんでした」ですなw
皮の煮汁を煮詰めていけば、結晶として出てきそうなキシリ。
女子が台所でやる実験には持ってこいですよー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月14日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。