2009年11月27日
カタツムリの好物実験実施

時々コメント欄で話題になっていたカタツムリの嗜好、普段キャベツばかりの飼育だったので、ちょっと実験をしてみました。
右から、サラダ菜、キャベツ、ニンジン、リンゴです。
左端のカットルボーンも新しいものに交換しました。


カタツムリの好物実験実施

なるべく均等に配置していただきました。
動きが遅い生き物なので、ここから48時間食べてもらいました。


カタツムリの好物実験実施

48時間後。見ての通りですw
サラダ菜の圧倒的な勝利。キャベツには数個のかじった跡がありました。
ここまで差が出たことは、普段キャベツばかりのぁぃさんとしては想定外。これは勉強になりました。


カタツムリの好物実験実施

ニンジンにも食べた跡がありました。量的に考えると、けっこうな量を食べているようです。
やはり、ニンジンもかなりおいしいようです。


カタツムリの好物実験実施

リンゴもさりげなくいい量を食べています。
果実を球体で考えると、中心部より外側のほうが好きみたいです。


カタツムリの好物実験実施

カットルボーンも新しくて風味があるのか、普段より多く食べていました。
以上、キャベツ惨敗の実験でしたw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2009年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
48時間(´Д`;)ハァハァ
サラダ菜の圧勝ワロタw 気持ちいい食べっぷり=3
これからはぁぃさん、サラダ菜栽培ですねw
Posted by Yummy at 2009年11月27日 09:31
サラダ菜wwwwwっww

うちの子もサラダ菜好きですねえ〜
1回しかあげてないまま
冬眠にはいってしもた。

ちなみに冬眠中って私は何すれば良いんでしょうか。
いまのところ適度な湿気だけを保っていますが。
Posted by まゆ at 2009年11月27日 10:32
お久しぶりです。 
「ひまわりの種を食べる鳥」でここを見つけてから
ほぼ毎日 楽しませていただいてます(*^_^*)ありがとうございます。 
今 うちにはもう少しで冬眠するはずのカメちゃんとカブトムシの幼虫がいますが
かたつむりも いいですね。
でも 子供の頃みたいに身近にいないような気がします。
何故でしょう(>_<)
Posted by ニコラス at 2009年11月27日 15:04
人間が食べておいしいもの(部分)はカタツムリも同じようですね。
ニンジンやリンゴ等は皮と実の間に栄養があると母から教えられていましたが、
彼らたちもそこが好きみたいで。
それと、量産野菜より産地直売野菜のほうが好みっぽいです。
Posted by みにみに at 2009年11月27日 18:23
 え〜キュウリはないんですか?
 キャベツほとんど食べていないですね。生まれてから毎日キャベツなので嫌いになっちゃたんですかね。それともたまたま普段食べられない野菜のほうに行ったんですかね?
Posted by カタツムリ (338) at 2009年11月28日 03:59
こんばんはー。
サラダ菜は、柔らかいから食べやすいのかなぁ?
うちに居たでんでん虫は、
同じ野菜でも、絶対食べない時があって、
それは多分、残留農薬の加減かなぁと思ってました。本当のところどうなんでしょうね?
個人的には、かぼちゃを食べた後の、
キュルリンとちんまりまとまった綺麗な黄色のう○ちが好みでした(笑)
Posted by タマ at 2009年11月29日 00:08
キャベツwwwww

春キャベツなら味違うから食べてくれそうな気が。

栄養がある所を食べますね〜本能って凄い。
雑食性のトカゲやゴキも高確率でカロリー高いの好きですねー
ゴキは処理班なんでたまに蛇の残した餌とかあげるとうじゃーっと…
苦手な人からしたら卒倒ものの図がw
Posted by 目薬 at 2009年11月29日 00:32
>Yummyさん
ここまでサラダ菜がおいしいとは想定外でしたw
人が食べてもおいしいものは、やっぱりみんなおいしいんですなw

>まゆさん
飼育法に迷ったら、「自然界の再現」が基本です。
ウチでは、枯葉と同居する完全冬眠体制にしたあとは、やや乾燥気味にするために霧吹きも個体にかからないような方法で週1ぐらいにしています。そのかわり、厚く敷いた砂利は十分に湿らせ、自然に蒸発する水分で補います。
自然界でも似たようなことが起こってるはずですよー(o^-')b

>ニコラスさん
今年はなぜかカワラヒワが来なかったんですよー。なので、種は収穫に至りましたw
カタツムリが最近身近にいないのは、環境の変化でしょうな。あと、子どもの頃の感性が発見しやすくしていたのもあるでしょう(^O^)

>みにみにさん
まさにその通りの結果となりましたw
良質で栄養がある部分は、素直においしいと感じるのだと思います。

>338さん
米しか知らないときにパンを与えれば、当然パンに飛び着くのと同じでしょうな(^Д^)
どうかキャベツに戻ってきてほしいものですw

>タマさん
ウチのは、冷蔵庫に数日保存したキャベツで食いが悪かったことがありました。
匂いや味に敏感なので、少しの違いを感じたのでしょうw

>目薬さん
キャベツの惨敗ぶりに噴いたw
まさに一言で言うと「本能」ですね。
今までのキャベツばかりの食生活は、本能餌の変だったわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年11月29日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る