2010年02月27日
小梅が冷蔵庫の中で発芽

冷蔵庫の中のモモの種がだめになっていたということで見てみた小梅の種、盛り上がったふたを取ってみたら、なんと発芽している種がありました。
発芽が1個、大きく膨らんでいるのが2個、カビているのが1個、不明が3個です。


小梅が冷蔵庫の中で発芽

芽です。いつからふたの下で窮屈にしていたのでしょう。ふたを取って10分後には、早くも茎の角度を変え始めました。
植え替えが必要な状況なので、掘り出しました。


小梅が冷蔵庫の中で発芽

4個の種が発根、そのうちの1個が発芽です。乾燥は厳禁なので、霧吹きをしてから早急に植え替えました。


小梅が冷蔵庫の中で発芽

とりあえず4個を土の中へ。他の3個の種には変化がありませんが、もう少し様子を見ます。1個はカビてたのでだめっぽいですが。

それにしても、まさか冷蔵庫の中で発芽しているとは思いませんでした。温度で発芽するというよりも、寒い時期を決まった期間経験した後に発芽するんでしょうか。もしそうであれば、なかなか興味深い生態です。
普通の花は「春に発芽」、ウメは「冬の後に発芽」ということです。
しかも、冬というものがスタート時からの一定の期間だと認識されており、多少見切り発車的な要素を感じます。
植物は受粉のためにミツバチなどの外的要因の生態に合わせた生態を持っているはずですが、ウメは自家受粉の確率が高いです。これは、花を咲かせる時季にミツバチの存在がさほど重要ではないということになり、自己中心的に生きていけばいいことになります。
まあ3月には開花するのがウメですので、まだミツバチが舞う時季でもありません。
あくまでも勝手な推論ですが、謎にぶちあたるとわくわくしますな。これも学研の科学の影響でもあるのですが。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(10) | TrackBack(0) | 小梅 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小梅ちゃん、なんて健気な・・・(;´Д`)
冷蔵庫の中で発芽とは恐れ入りまし
でも自己中かぃw 好きだなw
Posted by ぐわ氏 at 2010年02月27日 11:33
>ぐわ氏さん
まさに真冬の中で発芽した小梅ちゃん、ふたも押し上げててすごいパワーでした(^O^)
あと少し気付くのが遅かったら、モヤシになってたと思われ。いやはや、モヤシは豆だけにしておきたいものですw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年02月28日 01:09
 梅って冷蔵庫の中みたいに寒いところでも発芽するんですね。はじめて知りました。
 所で岩手では3月に梅が咲くんですねこっちはもう満開です。2月前半から咲いているのもありました。最近20度近く気温があって走ったりするとあついくらいです。サボテンの温室(温室と言ってもすごい小さいです)の中は40度くらいありました。
 
Posted by 小梅が冷蔵庫の中で発芽 (338) at 2010年02月28日 23:48
>338さん
こっちはまだまだ冬で、今日も雪が降りました。
去年は4月にも雪が降ったので、これが北国というものですw
公園の花壇も緑が全く無く、花どころの話じゃありませんがな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月01日 23:18
冷蔵庫の種といえば、自分はビワの種を15年以上前から寝かせています。といっても発芽を待ってるわけじゃなく皆アルコール漬状態ですが・・。これは一家に一瓶!使えるシロモノなんですよ〜。
Posted by ドキンちゃん at 2010年03月04日 10:36
>ドキンちゃん
おお、15年モノのビワ酒ですかっ!熟成もかなり進んでいそうなので、これは高級酒ですな!
ウチにも10年ぐらい漬けた梅漬けがありますが、ただただしょっぱいだけですw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月04日 22:56
いえいえ。これは自分の化粧水なのです。火傷・歯痛など万能の薬にもなるので一家に一瓶なのです。
Posted by ドキンちゃん at 2010年03月08日 21:32
>ドキンちゃん
失礼しましたw てっきりお酒だと思っておりました。
トチの実を漬けたものは打撲に効くのは聞いたことがありますが、ビワの種は化粧水ですかー!
しかも歯痛にも効くということで調べてみましたが、確かにいろいろな効能があるようですねー。
これは勉強になりましたっ(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月09日 20:14
ちょ…リンク先がエロサイトだったのですが…^^;;;
Posted by ぐわ氏 at 2015年10月01日 05:30
>ぐわ氏さん
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
昔のもんじゅブログネットワークのドメインが、いつのまにかエロい会社に買収されてたwwwwwwwwwwwwww
とりあえずリンクを削除、続いて他記事のリンクの削除作業に入りますw
いやはや、早朝のご連絡、誠に感謝感謝です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年10月01日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。