2010年03月19日
富有柿の発芽

去年の秋に食べた富有柿の種を土に蒔いて放置いていましたが、発芽しました。
このあとうまく育つかどうかです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜ぁぃさん♪
凄い!発芽も食べた後種を置いて見守っていた事も・・
でも長丁場になりそうですね!
桃栗3年柿8年・・・・・・・
ぁぃさんの庭に柿が出来たらいいねぇ〜(^_-)-☆
Posted by kei at 2010年03月19日 11:35
>keiさん
こんにちはーです(^O^)
植物の中でも樹木と接するときは、時間の尺度が普通と違ってしまいますねw
ヒマワリのように1年でリセットがかかればいいのですが、木はそうもいきません。じんわりした生長をまったり見守るようなかんじですね(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月21日 00:02
こんにちは。
コメントありがとうございます。
びっくりしましたよ(笑)。

カタツムリの図鑑欲しくなったのは、
実はぁぃさんのこのブログの影響なのですよ(笑)。

ブログを休止したのですが、
皆さんの応援とそして同僚が気力が出るからやったら?
と勧められて新URLを立ち上げました。
まだベータ版です(笑)。
本格稼働は来週以降です。
よろしくお願いします。
Posted by ゲージツ家M at 2010年03月21日 17:31
>ゲージツ家Mさん
ブログリーダーに登録してあるので、再開から現状までのことはすべて把握しておりますw
これからもいい写真を見せてください。旅行先の喫茶店なんかの記事も興味深かったですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月23日 00:29
柿とは関係ないですが少し前にイチゴの種を蒔いてみました。まあぁぃさんの影響ですな(^O^)
そんで水を入れたカップのフタに穴を開けてティッシュを垂らし水を吸わせた上にまたティシュを敷いてから種を蒔き(簡単に言うと土無しでやってみた。)冷蔵庫の上に置いておいたところ2週間くらいで発芽しました。今は10粒中4っつ発芽しています。土じゃないので早く植え替えようと思っているうちに根付いてしまいました。ティッシュに植えたのがたたって抜けない〜(ToT)
Posted by 富有柿の発芽 (338) at 2010年03月26日 03:33
>338さん
イチゴの種からの発芽キタ━(゚∀゚)━!
根づいたティッシュごと土に埋めて栽培しましょう。
イチゴは生命力がすごいので、おもしろいですよー。どんどん増えて株分けの楽しみもあります。
ただ増えすぎて管理が大変になるかもw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月27日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る