2010年05月05日
親が「カニをもらってきたよ」というので今晩の食事はカニかと思ったら…

1年経過のサワガニ飼育

なんと、サワガニではありませんか。つか、携帯撮影なので画質最悪。
そういえば去年の今頃にサワガニをもらってきて飼育が始まったわけで、今年も同じ店にわざわざ行ってもらってきたそうです。なんといいますか、タダを利用する知恵においては天才的ですな(^_^;)


1年経過のサワガニ飼育

去年もらってきたサワガニは健在で、環境を整えてやると普通に長生きするんだなと感心。
これで5匹になりましたが、無事に生き続けるかどうかです。
飼育係は親なので、続報が少なくてスマンテックな次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい。パックに入っているから一瞬食べ物かと。サワガニがいるということはそちらにはきれいな川があるってことですかね。
Posted by AT at 2010年05月06日 06:59
>ATさん
食べようと思えば唐揚げにして食べてもいいのですが、なんせかわいいわけでしかも長生きするわけです。
親も飼うつもりでもらってきています(^_^;)
これはスーパーで配っていたサワガニらしく、出身地はここよりもっと山奥だと思いますw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月06日 18:35
ぁぃさんのいきもの好きは親御さんに仕込まれたのかな?
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2010年05月06日 19:58
うひゃー可愛い!久しぶりの登場ですね。
こんな長生きするもんなんですか。ご飯粒ばっか与えて飼い殺してた自分とは大違いだw
今ならきちんと飼育出来そうなので自分も飼いたいなー。こっそりその店の名前…ゴホゴホ…w
Posted by 目薬 at 2010年05月07日 06:01
>ジョンレモンはヒマジンさん
ん〜、なきにしもあらずですね(^_^;)
山野草系は完全に親の影響ですが、カニはどうなんでしょうw
1年間食料にしなかったので、本気で飼っているようですが(^O^)

>目薬さん
自分も子供のころはカニやらカブやらみんな途中で★にしてましたよw 大人になってきちんと飼い方を知ったせいで、飼育というものにはまってしまっていますがw
ちなみにサワガニの提供先ですが、ユニかジョイ○だと思います。来年の子どもの日はGOGO!
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月07日 19:45
お久しぶりのサワガニさん。
そういえばぁぃさんちのは、こどもの日のプレゼントでしたね。
今年ももらいに行くとは素晴らしい。

うちのカブくんもこどもの日のプレゼントでしたが、2世がウジャウジャしておりますので今年はもらいにいきませんでした。
今年もうまく羽化させられますように。
Posted by 琴 at 2010年05月10日 17:45
>琴さん
こどもの日にカブやらカニやらのプレゼントはうれしいですねー。生き物もすっかり"買う"存在になっている昨今、飼育に触れるいいチャンスです(^−^)
つか、うじゃうじゃするくらい繁殖に成功していることはすばらしい!カブ飼育は成虫以外の時期で意外と大変なので、お見事なのであります(*^^)v
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月12日 23:34
ちょ、ジョイ○、愛しのハイネケンの為にしょっちゅう行きますがw
八戸じゃ買えないビアw
来年休めたら行きますとも。
昔は普通に捕まえたサワガニも、今はなかなかいないんですね。
Posted by 目薬 at 2010年05月17日 10:55
>目薬さん
サワガニ、普通にいましたぁ〜?
自分は去年の5月に初めて実物を見ました。そこらの川でも、いたのはエビだけでした。渓流のほうまでは行きませんでしたが(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月18日 22:15
ああ〜渓流に行かなきゃ見れないかもしれませんな。
いつも捕まえてたのは軽米の山奥でしたから。
あの頃は、石どけたら高確率でいましたよ。
20年ぶりに行ってみようかな。まだいるといいけど…
Posted by 目薬 at 2010年05月20日 06:49
>目薬さん
やっぱ渓流ですかー。軽米の山奥ってw
チューリップ見た帰りにでも行けば、ちょうどいいかも。
あ、これからはツツジなので、ツツジ帰りにサワガニですな。
つか、話題がローカルすぎるのですがw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月20日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る