2010年05月24日
ここで書いた記事のアリですが、今までずっとアミメアリだろうと思っていました。ところが記事を書いている途中で違うことに気づき、「赤いアリ」と表現を変えた次第。
アリの名前を調べることはかなり困難なので、今まで深入りはしないできましたが、ちょっと調べてみることにしました。
そのために詳細な画像と標本が必要になったので、ちょっと並べてみます。

クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…
クサアリモドキか…

あれこれ調べましたが、クサアリモドキに最も近いような気がします。
腹部と胸部の間の突起が鋭角的であることも、その理由です。
また、前回の記事で書いたように土で壁を作る習性もあるようなので、とりあえずクサアリモドキとすることにしました。
ちなみに土の粒をくっつけている接着剤はアブラムシが出す甘い汁で、さらにそこに菌を植え付けているそうです。菌が伸ばした菌糸が土に絡みこみ、さらに丈夫になっていくという段取り。
知れば知るほど驚異の世界。これだから観察はやめられません。

■追伸
博多権三さんのコメントで、「トビイロケアリ」ではないかというご提案です。
判別できないままの記事でしたので、加筆します(^O^)


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「赤いアリ」とあったのでトビイロケアリだろうと思っていましたが下3枚の写真を見るとクサアリモドキの特徴がありますね。

クサアリモドキに社会寄生されて種の構成が移行中のトビイロケアリだったりするとおもしろいですね。
Posted by リョウ at 2010年05月24日 03:22
今更 なのですが  
あいさんは 
撮影にはどんなカメラを
使っておられるんでしょうか?
とても鮮明なので(^o^) 
教えてくださいm(_ _)m
Posted by ニコラス at 2010年05月24日 15:26
>リョウさん
自分も属名を探しているときにトビイロケアリかなと思いました。似ている部分がかなり多かったです。
この鋭角的な突起はPCのモニターに映して初めて気づいたもので、実物では小さすぎて見えません。小さい生き物の判別は大変です(^O^)
寄生や奴隷まで考えるとまた眠れなくなるので、このへんで勘弁w

>ニコラスさん
使っているカメラですが、本日記事に詳細を掲載してみましたので、よかったらご覧ください。
どんなカメラでもズームで撮ると多少なりとも劣化するので、とにかく近づきますw
水たまりに髪の毛を浸けて撮ってたこともありました(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月24日 19:50
 接着剤はアブラムシの甘い汁ってお腹に入る前に壁の修復とかで使っちゃたりしないんですかね?
 菌を使うアリといえばハキリアリも興味深いですよね。
Posted by クサアリモドキか・・・ (338) at 2010年05月29日 04:13
>338さん
たぶんですが、ミツバチは吸った蜜と体内の成分を混ぜて幼虫に与えたり巣を作ったりするので、アリも一度おなかにためるのだと思います。
もしかしたら、より接着力を強めるために何らかの成分を混ぜてるかもしれません。
ハキリアリw ハキリアリの生態だと、かなり飼育したくなります。キノコの生長も観察できそうですしw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月30日 00:50
はじめまして、失礼いたします。
"クサアリモドキ"でこちらのHPにたどり着きました。

こちらのアリを拝見しましたところ、毛が多くツヤのない体ややや茶色がかった色からトビイロケアリであると思われます。
クサアリモドキはツヤの強い漆黒のアリです。クサアリモドキについて、詳しくは宮教大のアリ類画像データベースや私のブログをご覧ください。

アリにつきましては現在ネット上で誤同定が少なからず散見されます。検索精度の向上にご協力くださいますようよろしくお願いします。突然のご無礼をお許しください。
Posted by 博多権三 at 2016年07月16日 01:12
>博多権三さん
はじめましてです(^O^)
よくわからないので加筆しておきますねー。
どーもありがとーございました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月17日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。