2010年05月29日
被害甚大なニンニク

ニンニクの葉が、何者かにひどく食い荒らされています。よく見ると、葉の真ん中あたりに薄黄色の小さな幼虫がいます。


被害甚大なニンニク

これから伸びようとしている茎の中心部のやわらかいところを、集中的に食い荒らしています。
全株チェックしましたが、10株中8株がすでに中心部が絶望的。やばいです。


被害甚大なニンニク

犯人さん登場。ネギコガの幼虫です。体長は1cm弱。
近くにはすでにサナギになろうとしている幼虫がいて、荒い網目のマユを作っていました。
家のネギにも毎年同じようなマユがつきますが、犯人はネギコガだったわけです。

とりあえず中のほうまでほじくって駆除しましたが、ニンニクがまた元気な葉を伸ばしてくれるのかが気になります。
荒らされた葉をちぎって取り除いたので、ニンニクの臭いが手に染み付いてしまいました。これは嫌いな臭いではないのでいいですが、明日も幼虫チェックをしなければなりません。端っこをちょぼちょぼ食うならまだしも、いちばんやばいところを食うのは放置できません。
いやはや、ここにきて一気にやばい状況。甘くて辛そうなのでおいしそうなのはわかりますが、端っこ食べなさいと言いたい次第。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ニンニク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(ノ∀`)アチャー
匂いするものには虫つかないつーけど
ちゃんと食べるヤカラがいるのですのぉ

ちなみにはるか昔、スーパーで買ってきたちと高いネギ@一本
いざ使おうとまな板に載せたら
巻かれたセロファンのなかで丸々と肥えたこいつが以下略
今やっとキミの名前を知ったよ・・(  ̄- ̄)トオイメ
Posted by ぐわ氏 at 2010年05月30日 02:11
>ぐわ氏さん
シソの葉を食害されたときも驚きましたが、タデ食う虫も好き好きとはよく言ったものですごいですな(^_^;)
ニンニクを食べてるだけあって、生命力が強そうな気もしますw
この幼虫は中心部に潜っていることが多いので、買ったネギにもいたんでしょうな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月30日 17:08
 うちではニンニクとイモムシではないですがサボテンがナメクジに成長点付近を囓られました。
 サボテンだったら成長点がだめになったとき横から子が出てきますがニンニクの場合はどうなるんですかね?
Posted by 被害甚大なニンニク (338) at 2010年06月06日 01:30
>338さん
ニンニクはねぎと同じで湧き出すように葉っぱが伸びてきますが、それさえ不安になるほどの被害でした。新しい葉っぱで光合成をできないで弱っていくかもです(´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月07日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。