2010年06月03日
今年は咲くか、ネジバナ

2008年の夏に野原で見つけて鉢に植え替えたネジバナ、その年も翌年も枯れるか枯れないかの状態できましたが、今年初めて上方向に生長し始めました。まだまだ3cmぐらいですが、今までにない傾向です。
タンポポなどもそうですが、いわゆる雑草栽培は育てようと思うと育たない傾向が強いようです。ネジバナもほぼ放置状態で水だけやっていました。
気になったことは、他の植物の鉢に比べて雑草の芽の出る数が極端に低いことです。何かそういう成分を分泌しているのかもしれません。
ネジバナは趣のある花なので、ひたすら咲くのを待ち続けているのであります。
今までのネジバナの経過
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です^^;

ねじばなって、芝生の中に生えてるのしか見たことないけど、単体(?)でも平気なんですかね?
Posted by さわ at 2010年06月06日 01:22
>さわさん
そのあたりが雑草の難しいところかもしれません。
もしかしたら、芝生などのような他の植物といっしょに生えてるからこそ、土や水分や微生物や養分供給が安定してよく育つのかもしれませんし、全く関係無いかもしれません。
実際、今回単種で鉢植えしたら元気がなくなりました。何か外的要因があっても不思議ではない状況です。
少し大きめの鉢に芝生と共存させたら、順調に育ったりして(^▽^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月06日 14:39
グランドの芝生や、ゴルフ場の芝生にいっぱい生えてます(´ω`)
 
植物って不思議…(*´艸`)
Posted by さわ at 2010年06月07日 23:51
>さわさん
生えている場所から考えて、日当たりと乾燥を好みそうな植物ですねー。
植え替えるとどうしても小さな鉢になるので、土中の水分が不安定になるのが悪いのかもしれません。
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月08日 00:34
 長いことこじれていた植物が元気になって生長し出すのはうれしいですよね。サボテンではこじれて10年とかよくあるらしいです。
 
 ところでうちの芝生にはキノコや朝顔が生えてきます。
Posted by 今年は咲くか、ネジバナ (338) at 2010年06月08日 00:56
>338さん
最近は庭にインテリアバークを敷く家もあるそうですが、じめじめするせいでナメクジやゲジゲジが前より増えたそうです。そしてキノコまで生えたとかw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月08日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る