2010年06月04日
虫の日間近に鳴くケラ

6月4日は虫の日。今夜こそ結婚記念日だぜ!とばかりに3日の夜に水路で鳴くケラがいました。


虫の日間近に鳴くケラ

この付近なのですが、どうしても姿が見えません。そんなわけで、鳴き声動画を撮ってみました。
動画の中で30秒すぎから動くものが映っていますが、たぶんケラだと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前川辺の草原の近くに住んでいたときにジーという音が聞こえてきて何の声かなってずっと思っていたのですがどうやらケラのようです。
解決できてすっきりしました。

Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2010年06月04日 00:44
うちのケラは一度も鳴いたことないです…
オケラの生態は詳しく分かりませんが、どっちもメスなら納得。つかコオロギだし。
Posted by 目薬 at 2010年06月04日 06:25
>ジョンレモンはヒマジンさん
大型のバッタ系の雰囲気もある鳴き声ですが、実は自分も今回初めて目の前で聞きました。
30分ぐらい電灯で照らしてしゃがみこんでいたので、水路にお金でも落としたように見えたと思いますw

>目薬さん
ま、そのとおりですなw
コオロギやスズムシのいとこなので、メスなら卵管があると思います。ケラの生態は自分もまだまだ不明な点が多く、魅力たっぷりなのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月04日 21:16
…!!
ケラって何だろうと思ったら、オケラなんですね!
「手のひらを太陽に」の中のオケラって、こんな声で鳴くんだ!

子供の頃には無意識に聞いていたような覚えも…すっかりアスファルトばかりの処で暮らしていて、虫の声が何だか懐かしいです。
Posted by sky at 2010年06月05日 02:29
>skyさん
前に東京にいたころ、都会のど真ん中の1畳ほどの花壇でカマキリの幼虫を発見したことがあります。
幼虫なのでここに飛んできたのではなく、ここで産まれここで育った個体です。
絶対数は確かに少ない都会ですが、都会には都会に適応しながら生きる昆虫がいるはずです。
アスファルトの駐車場の隅のわずかな草むら、住宅と住宅の間に生えた雑草の茂み…。何かがいますよw
前に書いたケラ記事
http://aiaicamera.seesaa.net/article/106839976.html
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月05日 17:58
 こんど前教えて頂いたように肉を入れた瓶を埋めてみようと思います。
 掘り起こす時ムカデ、ゲジゲジ、ゴキブリ、クモ、ダンゴムシ、ワラジムシ、アリ、ゴミムシ、ケラ、ハエ、その他諸々のどれが入っているか楽しみな訳です。(個人的にはゴキブリかケラが入っているとうれしいです。)
Posted by 虫の日間近に鳴くケラ (338) at 2010年06月12日 02:52
>338さん
ケラは地中生物なので、なかなか難しいかもしれません。
ゴミムシ系は確率が高いですな、あとウジがわくかもw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月12日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る