2010年06月21日
パセリの想定外の収穫

ミニトマトの虫よけとコンパニオンプランツでパセリも植えていますが、とんでもない勢いで大きくなって風通しも悪くなってきたので、一部の葉っぱを収穫しました。収穫する予定は無かったので、まさに想定外なのであります。


パセリの想定外の収穫

ちなみに収穫したあとの状態です。ようやく敷きワラが見えてきました。


パセリの想定外の収穫

パセリって、けっこう大きくなるものなんですねー。


パセリの想定外の収穫

実験のため、カタツムリ飼育ケースにもちょっとだけ投入。24時間後に見てみます。

さて、収穫したパセリですがひと口ふた口は食べてみましたが、残りをどうするか考えました。
とりあえず、あまりにも大量なので保存性を考えて乾燥粉末にします。


パセリの想定外の収穫

葉っぱだけにしました。


パセリの想定外の収穫

洗った後なので、かなりの水を含んでいます。これをキッチンペーパーなどで入念に水切りをします。
次に電子レンジでラップをしないで乾燥させます。最初5分間チンしましたが、この量だとあと3分ぐらい必要でした。(500Wの場合)
パリパリに乾燥しきったパセリを指で粉々にして、容器に入れて冷蔵庫に入れました。


パセリの想定外の収穫

葉っぱを取った後の茎。なんか捨てるにはもったいないようなみずみずしさと芳香です。


パセリの想定外の収穫

水切りネットに入れて放置し、どの程度芳香効果があるか試してみることにしました。

葉っぱの水滴をキッチンペーパーで吸わせるときに少し押しながらやったのですが、驚いたことに手のひらだけがしっとりつるつるになりました。
詳しいことはわかりませんが、パセリの葉っぱから出たオイル成分のせいかもしれません。これは新発見でした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ミニトマトとパセリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パセリごく普通の主婦の方もよく育ててますよね。
ローズマリーとか。
ハーブ系ってあまり手がかからないようだし、活用性もあるんで育てる価値はありますね。
Posted by 目薬 at 2010年06月23日 06:22
>目薬さん
ハーブ栽培は人気があるようですが、家では和食ばかりなので用途が無いのですw
それにしても、手がかからないどころか収穫量ありすぎで少々困ったりしてます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月23日 23:40
ドライが一番日持ちしますぉね
でも( ゚Д゚)マンドクセーであれば洗って、さっと水気きって
ポリ袋に空気はいった状態で冷凍

凍ったらωのうえ、じゃない袋の上からモミモミ
これをパン粉にまぜたり
小麦粉にまぜたりで、ムニエルやあげ衣ってのがよくある使い方

漏れならマヨにまぜて風味だすとか
無糖ヨーグルトにまぜてなんかとさらにまぜるとかしまふ
レモン+バターは洋食の基本っすね


でも鶏肉ヽ(´ー`)ノマンセーな ぁぃ♂タソなれば
無糖ヨーグルトにカレー粉+鶏肉つけんこんだら
焼くだけでおいしいタンドリチキンになりますぉ(^-^)
Posted by ぐわ氏 at 2010年06月26日 21:04
>ぐわ氏さん
ウチの冷凍庫、なんだか知りませんがびっしり状態で何もはいりませんw
そんなわけで、レンジでチンしたのであります。
マヨか!からしマヨネーズとかあるので、パセリも風味がついて爽快感が出そうで良案かも。
この前カレーだったので、ルーをかける前にパセリ粉末をご飯にかけてルーをかけました。
まあ、それなりの味ですた(^_^;)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月26日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る