2010年06月30日
女王アリの飼育開始

『朕深く人類との共存に鑑み、忠良なる汝に告ぐ。住まいを用意せよ。』

Σ(゚Д゚;) マ、マジデスカ!


女王アリの飼育開始

女王陛下より、お言葉が発せられました。どうしましょう…。
人類との共存に鑑みということですので、お断りできない次第。


女王アリの飼育開始

胸部には羽根を落とした跡が4箇所あります。
間違いなく女王陛下なのであります。


女王アリの飼育開始

とりあえず、やっつけで失礼ですがお住まいを作った次第。
・箱:100円ショップの名刺入れ
・天井の空気穴:はんだゴテで8カ所あけた
・土台:石膏


女王アリの飼育開始

ふたを取って撮影。
・えさ:ハチミツを薄めたもの+脱脂綿
・丸い穴:旅行用クリーム入れを押しあてた(手前が浅め、奥が深め)

女王アリ様の産卵用の環境は、通常のアリの飼育環境とは少し違います。かなり狭く作らなければならないので、これでも広すぎるくらいです。
それを少しでも改善するため、凹みを6箇所つくりました。(1箇所はえさ台置き)

これからますます神経質になられていくと思われるので、メンテや観察は最小限にしています。
やるはずじゃなかった女王アリ様の御飼育。試練と苦悩の始まりなのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女王アリの飼育!
すすすすすごい…!
ぁぃさんのブログはいつも驚きと感動に満ちています!!

友人がつい先日随分大きいアリが部屋の中に入って来て驚いたと言っていましたが、巣別れの時期なのですね。
Posted by sky at 2010年06月30日 01:03
見れば見るほど美しい女王様ですね。

決心して下さってありがとうございます。

ワクワクが止まりません。
Posted by リョウ at 2010年06月30日 14:52
ありー、これからどうなるのでしょうワクワク。
蟻を見ていると、戸川純の「昆虫軍」が頭の中で聞こえてきます(笑)知らないでしょー。

横浜では今日、この夏初めて蝉の鳴き声を聞きました。
Posted by みにみに at 2010年06月30日 16:39
>skyさん
地方や種類によっても違いますが、アリの結婚飛行の季節ですね。自販機やクモの巣では、たくさんのオスアリを見ることができます。
また、地上では羽根を落とした女王アリが歩いています。
まさに別れと出会いの季節ですな(^O^)

>リョウさん
飼育はわくわくとどきどきが入り混じりますが、今回はどきどきのほうが大きいですw
できるかぎりのことはするつもりですが、万一の際は葬式をする予定です(^_^;)

>みにみにさん
ちょw 昆虫軍w
いぃぃぃぃ〜〜〜〜〜、ぃれぃれぃれぃれぃれ〜〜♪
自分的には「蛹化の女」の神妙な雰囲気が好きで、初めて聴いた時には洗脳されましたw
つか、もうセミが鳴いてますか!? こっちはケラが鳴いていますw ビィィィィ〜♪
Posted by ぁぃ♂ at 2010年06月30日 19:06
20mmくらいのアリって女王アリですか?
Posted by かな at 2017年05月22日 20:09
>かなさん
そんなに大きいなら女王アリかもしれませんねー。
おっとりとした動きで、背中に翅の取れた痕跡があれば、確実です。
早い地域だと結婚飛行も行われているはずなので、可能性はあるかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月22日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る