女王アリが産んだ卵がどうなってるのか見てみたら、なんだか凸凹状態な次第。
もっと近寄って見てみました。
おおおっ!卵が増えてる!1、2、3、4、5…最低でも5個あることを確認。
いったいいつの間に産んだんでしょう。あ、そういえば…。
まだ卵が1個のころ、動物性蛋白質も必要ではなかろうかということで、カゲロウを与えていました。これで安心して産んだのかもしれません。
なるべくそっとしておいてあげたいのですが、ついつい何度も覗き込んでしまうのも事実。
女王アリの飼育など子供のころからの夢のまた夢だったので、どきどきが止まらない次第。
データメモ
・食べ終えたカゲロウは、斜め横の円部屋に置いた。
・その場所はトイレ兼用の場所でもある。
・自作えさは3〜4日目にカビ発生
・冷凍して解凍しても使用可
・食いはよくない
ぁぃさんの試行錯誤に女王が反応していく様子がほぼリアルタイムで見れて興味が尽きません。
ボクも1日に大量に卵を生むかと思っていました。
あ、ゴミムシダマシ達はどうなりました?
自分も生まれて初めて女王アリの生態を見てるので、毎日が緊張の連続ですよw
アリの大家族も、初めは1個の卵から始まるのがすごいですよねー。働きアリがいないうちは、女王アリが自分で育てたりします。
恐れ多いほどすごいわけです(^O^)
>リョウさん
まさに試行錯誤の毎日で、次は何をしたらいいのかと悩む日々なのであります(^O^)
働きアリが増える時期になったら、飼育ケースも本格的にしなければいけません。
もー、これだから女王アリの飼育は…w
>ナゼナさん
ほとんどの昆虫が卵を産みっぱなしにするのに対して、女王アリは産んで育てるんですねー。
だから、一度に育てられるだけ産むわけです。
ゴミムシダマシは、全部成虫になったので会社の敷地内に放しました。次の年に子孫と思われる個体がいっぱいいましたよ(^O^)