2010年07月20日
なんかまた卵が増えた?

今日もせっせせっせと卵の世話をする女王アリ。
卵に何の世話をするんだと思うでしょうが、しきりに舐めて清潔に保ったり、触角でノックをしてコミュニケーションをとったりしているのであります。これを1日中やっています。


なんかまた卵が増えた?

おっ!?また増えた?なんか20個ぐらいあるように見えるのですが。
ハチミツパワーなのか練乳パワーなのか、またはカゲロウパワーなのでしょうか。豆乳はまだ再開していませんが、近々動物性タンパク質をまたあげたいと思います。


なんかまた卵が増えた?

ちょっとカメラが飼育ケースにぶつかってしまい、驚いた女王アリが卵をくわえて避難体勢に入りました。驚かしてすまん。
さぞかし優しい力でくわえているのでしょう。母親の顔をしています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女王アリ、感動です。
すごいな、あい♂さんって。
毎日辞典を見ているようだお(@_@)

※ご報告
ツムがお星様になりました(/_;)
下から5センチ位の所に変な格好で長い事張り付いていて、見ている前で落下しました。仰向けに落ちたまま、私を見て、ゆっくりさよならをしてくれました。慌ててつまんで楽な形に置いてあげるとそのままじっと眠っているようでしたが朝声をかけた時は、旅立った後でした。色白で小顔で可愛いツムでした。私にとって未知との遭遇だったカタツムリ、あい♂さんには1から本当にお世話になりありがとうございました。
ヤマトが寂しそうです。
Posted by tumu☆mama at 2010年07月20日 02:57
うんうん、こりゃまさしく母の顔ですねー!
今ようやく理解できました。「虫は人なり」www
とても身近な事だったんですね。

>tumu☆mama さん
小さなカタツムリを心から大切に飼育しておられる姿勢に心打たれました。自分の飼育しているペット達も自分より先に旅立っていくのかと思うと…(´・ω・`)
命の尊さを教えてくれたツムさんのご冥福を心からお祈りします。

Posted by 目薬 at 2010年07月20日 09:08
女王にこれだけかいがいしく世話をしてもらえるのは
初代働きアリの特権なんですね。

生まれたあとは死ぬほど忙しそうですが。
Posted by リョウ at 2010年07月20日 11:29
>tumu☆mamaさん
きっと、最後までよく見てくれてありがとうって言ってますよ。
カタツムリは飼い主を憶えます。最後に抱かれて安らいだと思います(´・ω・`)

>目薬さん
女王アリは育児をするということで、もはや1+1=3の飼育なので大変なのでありますw
育児を見れるのは昔買ってた犬以来です(^Д^)

>リョウさん
まさに初代にとっては女王アリは「かーちゃん」なわけですなw
2代目からは姉ちゃんに育てられるわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年07月20日 22:34
ツム、安らかに逝ったのですね。良かった・・・。
ありがとうございます。

>目薬さん
思いがけないコメ頂きありがとうございます。嬉しくて涙目でお返事しています。
あぃ♂さんとのやりとり、いつもカッコイイなあ♪と拝見していました。

ツムが探してくれたあぃ♂さんのブログで、こんなに小さな生き物達に愛をそそいでいる心優しい方達がいらっしゃる事を知りました。何にも知識のない私は、ただ々「スゴイ!」ばかりですが、これからも様々な命の営みを見せていただきに来ますのでどうぞよろしくお願いします。
Posted by tumu☆mama at 2010年07月20日 22:52
>tumu☆mamaさん
さまざまな知識を共有できるのがネットです。自分もたくさんのサイトから勉強させてもらってます。
知識は公平に行き渡り、みんなが少しずつ知識人になっていく。これは飼育されている生き物の寿命を延ばし、そして人間と他の生き物との間に何かが生まれたりします。
知識は知恵になり、自然を守る新しい方法を生み出すかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年07月22日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る