2010年08月17日
アリの羽化キタ━(゚∀゚)━!

おや?女王アリの足もとに何かいる…


アリの羽化キタ━(゚∀゚)━!

長女誕生キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
腹部の付け根と胸部全体が、まだ色が薄いです。ムネアカオオアリなので、この色の薄い部分がこれからワイン色になっていきます。
女王アリが右の触角で触っているものが、抜け出たあとのマユの殻になります。


アリの羽化キタ━(゚∀゚)━!

数時間前まで、女王アリがマユをかじっていました。まもなく誕生ということは知っていましたが、気付いたらすでに誕生していた次第。
なお、数日前にマユの中のサナギが黒くなっていたことも観察していました。


アリの羽化キタ━(゚∀゚)━!

マユを構成する糸の数本がからんでいるようで、取ろうとしています。女王アリもそれに気づいていて、時々手助けをしています。

産卵から42日目で羽化しました。羽化の前兆としては、サナギが黒くなると数日で羽化ということになります。
女王アリは今回の羽化でますます神経質になり、音や振動にビクッと反応するようになりました。はじめての家族の誕生、本当にお疲れ様でした。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリの羽化がこんなに感動するものだとは予想していませんでした。

女王が長女にどういう風に教育を授けていくのか
とても楽しみです。
Posted by リョウ at 2010年08月17日 12:13
>リョウさん
女王アリが初期の働きアリにある程度の教育を行うことは十分に考えられますが、そのシーンを見れるかどうかは奇跡に近いかもしれませんw
動画で撮れたら最高なんですけどねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年08月17日 20:34
すご〜い!!!
ここまで見せてもらっていいんですか〜って
感じです(*^_^*)
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ニコラス at 2010年08月17日 22:42
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

無事ご生誕お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

それにしても、女王ってでかいですのぉ・・・
Posted by ぐわ氏 at 2010年08月17日 23:22
>ニコラスさん
これもひとえに女王様の育児あってのもの。いただいた言葉を、そのまま女王様に献上したいと思います(^O^)

>ぐわ氏さん
女王アリのでかさに見慣れてたせいか、生まれた働きアリの小ささに逆に驚いた次第w
ようやくここまできました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年08月17日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。