また働きアリが増えていました。8女の誕生です。
撮影時にカメラが飼育ケースに軽くぶつかってしまい、少々慌てているシーンの撮影となってしまいました。
どの働きアリもおなかがぷっくりと膨らんでおり、栄養供給がスムーズにいっているようです。
働きアリ同士で何回も口移しをするので、最終的には全員にほぼ均等に食べ物が行きわたります。
女王アリに口移しをする働きアリ。
おもしろいのは、口移しを受ける女王アリは体を横に寝かせます。高低差を考えての賢い反応です。
新居への引っ越し具合は、いまだ引っ越しせず。
何回かチューブを通って新居には入るのですがすぐ戻り、まだ決断には至っていないようです。
動物性のエサですが、初期のころには食べなかったものも、どんどん食べるようになってきました。
食べ方を見ていると、外骨格をアゴで切り裂いてから中の体液を吸ったり筋肉を噛み砕いて食べているようです。そのため、外骨格が柔らかいほうが食べやすいのかなとも思います。
■動物性えさの食いつき具合メモ
・カゲロウ系→完食
驚きました。
一枚目の写真では下にいるアリがもらってる方ですね。
エサがこぼれないよう上から下に、というか
下向きにしか出せない仕組みになっているのでしょうか。
というか、これは真上から撮った写真なので、アリたちは水平な場所にいますよw
写真ではわかりませんが、観察してると受けるほうがあごを大きく開いていることが多いような気がします。けっこう頻繁に栄養交換してますよ(^O^)