2010年09月07日
まずは前置き。

右側で枝豆を食べているのはメス。その横でオスAが鳴きながらアピールをしています。
そこへ奥のほうから急速に近づく別のオスB。びびったオスAはメスに軽く蹴られて退散します。

しめしめとばかりにメスの食べている枝豆に手を出したオスB。
これにはメスも激怒して、オスBを思いっきり蹴り飛ばしてしまいました。
すっかり萎縮してしまったオスBは、メスの怖さを知ったのでありました。

しかし、オスのエンマコオロギというものは、怖いながらもたくましいメスが好きなのであります。
オスAとオスBが懲りずにメスにアピールしながら枝豆を食べているのでありました。

以上を踏まえて動画を見るとわかりやすいと思います。



posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | エンマコオロギ〜2010年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お返事頂けて嬉しいです(ぅω・`)
コオロギさんなんだかすごく「邪魔だごらぁ(゚Д゚)」って言ってるみたいですね(笑)
しかし枝豆のこの食いつきには本当にびっくりしてます。
人間と同じでとまらない旨さなんでしょうか(o^∀^o)
携帯版からだとムービーがなかったのでPC版から見てきました(・ω・`)
テレビや画像で見ると好きな虫さんなのですが直接見るとちょっと苦手なのです。だけどぁぃさんのブログを拝見してから今度是非テレパ的なものを送ってみようと考えています(^ω^)
Posted by あすか at 2010年09月07日 03:21
>あすかさん
メスはオスに比べて気の強い個体が多いので、自分の縄張りを荒らす者には容赦ないですw
しかし、最初にいた気の弱いオスとは最終的にいしょに枝豆を食べているのを見ると、お気に入りのオスを追い出した気の強いオスに激怒したのだと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年09月07日 23:56
楽しく拝見させて頂いてます(^O^)
何だか、コオロギさんの寸劇みたいで可愛いです(*^o^*)
カメラ目線のコオロギ君「カメラOK? じゃスタート」
奥から接近して来る悪役コオロギ「ようよう姉ちゃん達、旨そうな物食ってんじゃねえか!オイラにもよこせ!どけどけっ、モグモグ」
♂「かあちゃん、怖いよ〜(>_<)」
♀「ちょっとアンタ、男のくせにだらしないわね、退いてなっ ペシッ」
成敗っ ドカッ(`ヘ´)
悪役♂「うわ〜(°□°;)」
♂「アタイの枝豆に手出すなんざ10年早いよっ(`o´)」
♀コオロギさん、アクション派女優なのかも(^w^)
Posted by きぃ at 2013年02月13日 12:13
>きぃさん
ちょwまさにそのままのセリフwwwwwwwww
自分も見ているといろんなセリフが浮かんできますが、ここまでピッタリなのは他にはないでしょうな(^O^)
飼育しながらの観察がやめられないのは、こういうドラマがけっこうあるんですよ。特に、適度に緊張して適度にリラックスしているようなエンマコオロギの場合、喜怒哀楽が見えてくるのでおもしろいです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年02月13日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。