2010年09月18日
セイヨウシミ発見

カーペットの上をクネクネと歩く小さい生き物を発見。初めて見る生き物です。
あまりにも小さいので初めはノミかと思いましたが、調べてみたら「シミ」という昆虫でした。
体長は3〜4mmぐらい。シミ本来の大きさより小さいので、幼虫のようです。


セイヨウシミ発見

黒っぽく写っていますが、実際は銀色っぽいメタリックです。


セイヨウシミ発見

死んだふりをしていて、ひっくり返っているところ。


セイヨウシミ発見

体の縁に生えている毛のようなものは、脚のなごりらしいです。
人体には害の無い昆虫らしいので、ちょっと安心した次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ぁぃさん、見たことない?
これは意外だった。てか、私も初めて名前知ったがw
この虫は普通に部屋で見かけます。いいのか悪いのかorz
掃除をしていない部屋で見かけることが多い気が…。
でもって、すぐに隙間に入り込んでしまいます。ちっ。
Posted by Yummy at 2010年09月18日 09:15
シミ、うちによく出ますよ。
家族は気持ち悪いといいますが、ぴょこぴょこ動いて
かわいらしいですよね。
また、シミも種類によっては布などを食べる種類も
いるらしいですよ。
Posted by ナゼナ at 2010年09月18日 09:16
シミは苦手だ・・・。
うねうね体をくねらせて歩く様が好きになれない。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2010年09月18日 12:50
>Yummyさん
こういう昆虫がいるからこそ、クモも家の中で生きられるんでしょうねー。
今回初めて見ましたが、正直かなりびっくりしましたw

>ナゼナさん
調べてみると、紙や布を食べるというよりは、それに付いている糊を食べているうちに勢いで紙や布までも食べてしまうようですw

>ジョンレモンはヒマジンさん
今回は自分もちょっと…w
不気味なくらい柔軟にうねうねするわけで、安全とはわかっていても素手で触れない次第(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年09月18日 23:24
うお!可愛い!!!サンヨウチュウw
自分は見た事ないです。見逃しているだけでしょうか?
我が家に出る虫と言えば、甲虫おまけのダニかコバエか逃げたゴキブリですwww
Posted by 目薬 at 2010年09月19日 10:20
>目薬さん
甲虫おまけのダニワラタw
小バエは外に出しても、ダニは飼育ケースの外に出すのは厳禁な次第。まあ、人は刺さないらしいですけど。
つか、ゴキまで逃げてるし(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年09月19日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る