2010年10月13日
ホトトギス開花

地植えのほうは少し前から咲いていましたが、実生のプランター植えのほうの開花です。
地植えよりひとまわり小さな花ですが、その分清楚さを感じます。


ホトトギス開花

こちらも同じ実生のプランター植え。今年もクマバチがやってきてくれるでしょうか。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ホトトギス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白いホトトギス、きれいですね♪
 
欲しいなぁ・・・
 
Posted by さわ at 2010年10月14日 10:10
毎日更新されてたのに二日も更新がないっΣ(・ω・`)
まさか具合でも悪く…(°□°;)
なんて心配して日記ブログの方をみにいったら旅行にいかれてたのですね(・ω・)

実は私バジルを育てているのですが、最近イモムシ君となにやら得体のしれぬ白い1ミリほどの羽虫に悩まされています(・ω・。`)
イモムシ君の正体はわかったのですが…羽虫の正体がわからずで(・ω・`)
心当たりがあれば是非(・ω・)!
ブログのコメントでなくてすいませんorz
Posted by あすか at 2010年10月14日 15:05
>さわさん
ホトトギスには品種改良された種類がたくさんありますが、自分的には普通の色のと白が好きですねー。
もともと山野草なので、質素であることは重要です(^O^)

>あすかさん
御心配すんません(^-^;)
まあ、虫もいなくなる季節になれば月に一桁の記事数になるので、そろそろ毎日の更新もやばいですw
小さな白い虫ですが、ウチのヒマワリの葉の裏にもいました。楕円形の形ならコナカイガラムシでしょう。また、羽根が生えていて飛ぶならコナジラミだと思います。
多い時で100匹ぐらいに増えるときもあります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年10月15日 00:13
調べてみたところコナジラミの方が似てる気がします(・ω・)!
ただ写真がどのくらい拡大されてるかわからなかったので大きさ的に違うかもしれませんが(・ω・`)
葉っぱの裏にイモムシ君の糞とは違う黒い模様ができるのですorz
何はともあれ情報ありがとうでした(o^∀^o)
Posted by あすか at 2010年10月16日 15:10
>あすかさん
アブラムシやコナジラミもそうですが、大量にいるとそれらのフンなどで葉っぱや茎が黒い油をかけたようにじっとりすることがあります。ウチのヒマワリやヨモギが毎年この症状になります。
あまり大量に発生した時は、園芸用の殺虫剤を使ったほうがいいですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年10月16日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。